ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のお弁当生活★

今月末は、仕事がお休みなので 11月のお弁当は、本日で終了です! では、今月のお弁当備忘録です。 紫芋の茶巾、蓮根焼き、里芋ごま和え サンドイッチ、アメリカンドッグミニ ハンバーグ、ホウレン草ごま和え ミートボール、目玉焼き、マカロニサラダ 蓮根チ…

11月のソーイング♪

寒くなってきて、暖かい服を作りたいのですが、 先月裁断したニットブラウスを完成させなければ・・・。 初めてボウタイ?の形に挑戦です。 後ろの襟が立っているのが気に入って、このデザインを選びました。 リボンの端は、巻きロックで処理をして。 ちょっ…

自分の水引ブローチ。

あんなにたくさん作った水引のチャーム&ブローチ。 omusubikorokororin.hatenablog.com 友人やら知人やら・・・ たくさんの人にもらわれていきました。 喜んでもらえてうれしい (*⌒▽⌒*) でも・・自分の分がない!! ちょこっとあるだけで、印象が変わる小さ…

最近、刺し子で作ったモノ。

最近、刺し子で作ったモノ。 まずは、巾着。 友人のリクエストで作りました。 しっかりとした、丈夫な藍染めの生地を希望。 親しい人にプレゼントにするのだとか。 模様がかわいい!!と気に入ってくれて、何よりです。 そして、自分のモノ。 ポシェット。(…

作品を見に市民館へ行ってきました。

月1回の刺し子の時間。 私は、先生の自宅へお邪魔して教えてもらっています。 それ以外にも、先生は出張で近くの市民館まで出向いていって、 そこでも、皆さん集まってちくちくしているようで・・・。 今日は、そこの市民館まつりで、皆さんの作品の展示があ…

遊歩道を歩いて、リフレッシュ。

今日は、出張の読み聞かせ。 地元の校区ではなく、同じ市内の別の校区へ おはなしを届けてきました。 6年生へ、アイルランドの昔話『元気な仕立て屋』を 語ってきました。 真剣な表情で、一生懸命聞いてくれる子どもたちに感謝です。 帰りに、この小学校の…