ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【鍋キューブ】がどっさり届きました。

最近お試しで申し込んだモラタメ。 ど~んと鍋キューブ16袋。 2箱で届きました。 1袋にキューブが8個です。 (キューブ1個につき水180ml・賞味期限2022/10月) 1100円でのお試しです。安い!! さすがに、全部、使い切れるか自信がないので 早めに、母や妹に…

バッグのリメイクしてみました。

だいぶ前ですが、バッグ作りにはまっていたときがあって・・。 その時作ったバッグです。 きっちりとは出来ない、おおらかな性格も活かされて テキトーな作りではありますが、 最近、ちょっとしたお出かけに使っています。 でもちょっと、大きいかなって思っ…

1月のお弁当生活。

今月の仕事、無事終了!\(^_^)/ ではでは、1月のお弁当たちです。 職場で、レンチン♪して食べてます。 またね。ころりんでした。

スマホに付箋メモ。

ガラケーからスマホに変えて 4ヶ月経ちました。 分からないなりに 何とか少しずつ慣れてきました。 便利ではあるが、でも、やっぱり小さい! 疲れないように、必要最小限がの使用がベストです。 読書や動画、情報収集などは、タブレットやパソコン。 音声や…

初(°0°) 自家製の沢庵。

初めて、自家製の沢庵を作ってみました。 沢庵とは・・・ 干した大根を塩と糠で漬けたもの 沢庵は、沢庵漬けの略 臨済宗の沢庵和尚が作り始めた、または広めたという説。 沢庵和尚の墓石が漬物石に似ているからという説。 貯え漬けが変化して沢庵漬けになっ…

大根丸ごと使い切り。

新鮮な大根ゲット! 今週は、大根づくしの食卓になりそうです。 野菜は、最初に下処理しておくと 後が楽ですね。 野菜室で、しなびていくのを見なくていいので こころのストレスが減ります。(;^^)ヘ.. 今回は、大根を三分割しました。 まずは、上の部分。 こ…

刺し子のブローチ作りました。

10年以上前から、楽しみとして ヘタながらも、ずっと続けていた刺し子。 昨年1年はコロナの影響で、教室はしばらくお休みでした。 ようやく、今年から感染に気をつけながら 仲間と一緒に先生のところに集まれることになりました。 何をつくろうかなぁと色々…

今日の時々朝ごはん。

ホントは、今日は楽しみにしていた ソーイングの日だったのですが 先生の都合でお休みになりました。 カーディガンの仕上げをしようと 張り切っていたのですが、残念です(>_<)。 なので・・・今日は、ゆっくり朝ご飯タイム。 昨晩のポテトサラダの残りに 発…

今日のブランチ。

新しい年がスタートして、 今年1週間のブログを見返してみると (もう見返す?早っ) 食べもののことばかり!! 今年は【食】に意識が向いているのかな? それなら【食】を大事にしていこう。 食べ過ぎには気をつけないといけませんが (;^^)ヘ.. さてさて本日…

本日おから&発酵日和!?

冷蔵庫には、消費期限の迫ったおからが・・・ 新しく買ったものも追加して、 本日おからを使って、台所しごとスタート。 まずは、「発酵みそ」を仕込みます。 味噌といっても6~8時間で完成の発酵味噌です。 前回は初めてだったので、半量でお試しにつくって…

寒い朝の一杯。

寒い日が続いています。 ぬくぬくの布団から出ると、 あっと言う間に、身も心も凍りそうな冷たさ。 身支度を調え、 ストーブに火をいれて・・・。 まずは、お弁当作りを始めます。 そのうちストーブの上のやかんが シューシューと、温かな湯気を出し始めます…

今年最初のお弁当。

新年のお弁当生活がスタートしました。 今日は、私だけが出勤となりました。 (夫は、まだ休み) 今年最初のお弁当です。 職場まで、自家用車で約30分の道のりですが、 まだ世の中は、お休みの人が多いようです。 道路は空いていて、スイスイ進み、 早く着き…

3日目に食べたくなるのは・・。

年が明け、もう3日目。 年末年始のお休みもあっという間に過ぎました。 週3日のパート勤務ですが、明日から仕事が始まります。 あまり長く休むと、切り替えが大変になるので ちょうど良いかなと思っています。 お節料理に、お雑煮・・・。 なるべく、正月は…

2022最初のご飯。

謹賀新年 昨日と今日 何も変わらない、いつも続く毎日だけど 区切りというのは、あった方がいいのかなと思う。 心機一転、仕切り直し、新たなスタート。 ご飯にも区切りがあるのかな。 1年に1度だけ食べるもの。 おせち料理。 わが家では、数の子、紅白なま…