ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお弁当生活。

今月のお弁当生活も今日で無事終了。 1ヶ月は、あっという間です。 1年も、あっという間。 カレンダーも、残り2枚。 では、今月のお弁当の備忘録です。 蓮根と肉団子のひじき煮 ベーコンとピーマン炒め カボチャ煮、コロッケ、玉子焼き、厚揚げ甘煮 コロッ…

炊飯器deケーキ♥

気分転換に、簡単ケーキ作り。 そろそろ、大掃除はいいのかっ?・・なんだけど カンタンだから・・ね。 プレーンヨーグルト400ml ホットケーキミックス100g 全卵 2個 きび砂糖 80g オリーブオイル ひとまわし 全部を炊飯器に入れて、よ~く、よ~く混ぜ…

休みの日の【たまには晩ごはん】

仕事のある日の晩ごはんは、ホントに笑っちゃうくらい手抜きです。 ある材料で、ちゃちゃっと、出来れば30分以内で作りたい。 だから、休みの日は、いつもより少しだけ時間をかけて 「これ、つくってみたいな」と思ったレシピに挑戦してみます。 家族が喜ん…

水引でチャーム&ブローチ♪

すっかり秋になりました。 暑さから解放されて 身体が少し楽になりました。 先日、材料を購入したこともあり、 まだまだ水引細工に、はまっています (;^^)ヘ.. こんなに作って、どうするんだぁ...? ただ、ただ、形になっていくのが、楽しくて 作り続けていま…

10月のソーイングは、やっと秋物。

やっと涼しくなったと思ったら、 朝は寒いし(>。<) 昼はまだ暑かったり( ̄。 ̄;) 寒暖の差が激しくて、 何着ればいいの・・・と 慌てて、羽織るものを引っ張り出したりしてました。 そんな中で10月のソーイング。 やっと長袖が着られます。重ね着も出来ますね…

夕空の雲は すっかり秋。

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダへ。 少しだけ、空に近い場所から見た景色に、秋だなぁ...と。 思わず見とれてしまいました。 そして、スマホの中に空をおさめました。 空の雲を見ていたら懐かしい絵本を思い出しました。 色んな雲に出会える絵本です…

クリスマス飾り ★ 試作完成!

ちょっと気が早いのですが 12月に飾るクリスマスっぽい飾りを試作してみました。 勤めているサービス付き高齢者住宅の 手作り好きな入居者さんたちに作ってもらう企画。 今回初の試みです。 ここ暫く、コロナのため、皆さんで集まるのも難しい感じでした。 …