ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜・・買いすぎました。

野菜の買い出しに行ってきました。 農家さんが直接持ってきて並べている 産直売り場のような所で週1回ぐらい買っています。 新鮮だし安いし・・・。 近くにそういう場所があってホント助かっています。 買って帰ったら、とりあえず すぐ使えるように洗って切…

『あごのだし塩』買ってみました。

たまたま入ったお店で見つけました。 料理には欠かせない塩。 今は、クレイジーソルトやら、岩塩やら、紅塩やら、藻塩やら ホント、いろんな種類の塩がありすぎて、目移りしてしまいます。 あれこれ試しています。 ・・が、「これだっ!」と思える塩には、ま…

【ローリエ】瓶に詰めました。

先日から、陰干ししていた月桂樹(ローリエ)の葉。 だいぶ乾燥してきました。 ⇒ そろそろ瓶に詰めましょう。 料理のお助け品、補充完了です! また、煮込み料理に使おうと思います。 またね。ころりんでした。 omusubikorokororin.hatenablog.com omusubiko…

春生地サンプルのその後です。

先日、春生地サンプルのことを書きました。 omusubikorokororin.hatenablog.com わーい\(^O^)/と喜んで どれにしようかと、思案しすぎて 4~5日経って 、やっと欲しい生地が決まり ネットで在庫を確認すると・・・ ガーン ( ̄0 ̄) ・・・選んだ4つ中3つが…

最近のお弁当はこんな感じです。

今月も残り1週間を切りました。 今年の2月は28日しかないので、やっぱり1ヶ月が早いです。 最近のお弁当はこんな感じ・・・。 おかずの半分は、常備菜や前日の残りおかずの活用です。 あとはトマト、玉子、自家製梅干しは定番になってきています。 とりあえ…

珈琲タイムでほっと一息です。

温かい飲みものは、気分をリラックスさせてくれます。 次の行動への切り替え、気分転換にもいいです・・・。 私は家に居るときは、よく珈琲を飲みます。 珈琲、好きですけど ちょいちょい飲むたびに淹れるのは、 ちょっと面倒です・・・(´д`) わが家では、…

月桂樹(ローリエ)の葉を干しています。

先日のビーフシチューにも使いましたが 煮込み料理には、欠かせない月桂樹の葉っぱ。 月桂樹の花言葉は栄誉・栄光・輝ける未来など・・だそうで マラソンで優勝した時に 頭に飾る『月桂冠』を思い浮かべれば納得の花言葉ですね。 わが家には、月桂樹の鉢植え…

健康診断はいつもドキドキです。

1年に1度の健康診断。 数年前までは、受けたり、受けなかったり・・・。 毎年きちんと受けていませんでした。 「悪いところが見つかったらどうしよう」 「特に自覚症状がないから、大丈夫」と あれこれ、自分にいい訳をしていました。 でもやっぱりこれから…

今晩はビーフシチューです。

寒い日は、リビングの石油こんろが大活躍です。 せっかくの暖かい炎を無駄にしてはもったいない。 今日の晩ごはんは、こんろの火で煮込んだビーフシチューに決定!! 昼過ぎから仕込みを始めます。 材料を入れて、こんな調子で 時々様子を見ながら、3~4時間…

手前味噌です。

自分で味噌を造るようになって7~8年になります。 最初は、自分で味噌をつくるなんて・・ ムリムリ・・なんて、思っていました。 でも、ひょんなことから、誘って頂き 仲間と一緒に作り出した味噌づくり。 その美味しさと香りが忘れられず 環境が変わったお…

睡眠口座の解約をしました。

睡眠口座(休眠口座)をご存じですか? ずーっと利用のない口座のことをこう呼ぶそうです。 実家から見つかった古い通帳がまさにそれでした。 実家の親から「こんなん見つかったで~」と言われ 通帳を渡されました。 口座名義人には、旧姓の私の名前が・・・…

春生地サンプルが届きました。

初めて布やさんのサンプル生地というものを 注文してみました。 封を開けた途端、テンション上がりました~ \(^O^)/ 150近くのサンプル生地が入っていました。 300円でこの数。 手間がかかっていますよね。 いろんな素材 いろんな色 いろんな柄 いろんな質…

アロマスプレーを使っています。

現在、マスクにアロマスプレーを使っています。 フリマで、地元の高校生が作ったラベンダーの フローラルウォーターを買ったことがきっかけです。 良い香りをスプレーすることで、マスクを付ける抵抗感が 少し軽減するように感じていました。 でも・・・ そ…

今日の時々朝ごはんはこんな感じです。

そろそろパンが食べたくなってきました。 この頃は、3~4日に1回ぐらい食べたくなる感じです。 パンはパンでも、今日の時々朝ごはんはパンケーキ?。 ホットケーキミックスを使って作ってみました。 【材料】 ホットケーキミックス、卵、水、じゃがいも(千…

常備菜を使ったお弁当です。

早速、前回の常備菜を使ったお弁当です。 味付け玉子・人参和え物が入ってます。 2月も上旬が終わりました。 なんだか、今年も早く過ぎていくなぁと感じています。 今月前半のお弁当は・・ と言っても、1月とどこか違うんかい? あまり、代わり映えはしませ…

隙間時間の常備菜作りです。

ちょっとした常備菜は、お弁当のお役立ちおかずです。 私が良く作る、簡単おかず。 紹介するほどのものでもないのですが・・・( ̄。 ̄;) まずは、定番の味付け玉子。 これがあると、お弁当の彩りの黄色はOK。 ラーメンやサラダのトッピングにもGOOD。 味付け…

手作りのECOな栞が出来ました。

昨年のカレンダーで栞を作ってみました。 カレンダーの再利用です。 紙質もしっかりしていて 四季折々のイラストが、いい感じにかわいくて 捨てるには忍びないなぁ~と思って イラストの部分を切り取って、 ついついとっておいたもの。 で・・・、こんな感じ…

白梅の蕾みが膨らんでいます。

梅の花が咲く季節になりました。 ここ2~3日は暖かく 白梅の花が咲き始めました。 その周りにはたくさんの蕾み。 ぷっくりと膨らんできています。 花が咲くのも楽しみですが 「もうすぐ咲きそう」という 希望のつまった蕾みは、ほんとにかわいい。 花より蕾…

3個目のがま口が完成しました。

昨年買って、そのままになっていた『がま口用の金具』。 今年になって2個作りました。 そして3個目のがま口が完成しました。 こんな感じです ↓ 表側 裏側 内側 大好きな珈琲豆柄の生地で作ってみました。 昔、母が使っていたお財布は、がま口でした。 がま口…

美容院へ行ってきました。

美容院へ行ってきました。 車で10分程のところにあるお店です。 かれこれ10年ぐらい通っています。 この美容院にたどり着くまで、 長続きするお店がなく、色々な美容院を巡る日々でした。 美容院選びって難しくないですか? 居心地の良い美容院を見つけるの…

新鮮野菜が届きました。

「ピンポーン」 隣の農家さんから、嬉しいお届けもの。 新鮮野菜が届きました。 まさに、今抜いてきたばかりのような、泥つきの大根です。 おでん大根という品種で、 一番太いところ、ぐるっと一週計ってみたら44cmです。 すごい迫力。 おでん大根という名…

私の安眠お助けグッズです。

最近購入したモノです。 季節柄ということもありますが、 夜、眠るときに使っています。 小型の加湿器です。枕元に置いています。 わが家では、3台目になります。 今までは超音波のものを使用してきましたが 衛生面も考えて今回は加熱式にしてみました。 サ…

「麻婆豆腐の素」限定品を見つけました。

いつものスパーで、買い物をしていると 見慣れない【麻婆豆腐】が目に入りました。 「あれ?こんなのあった?」と思わず手に取ってしまいました。 丸美屋 期間限定 黄金の麻婆豆腐の素 1回分×10入(1月下旬頃入荷予定) 丸美屋さんの商品には時々お世話にな…

志麻さんのレシピ作ってみました。

日々の晩ご飯作りは、なかなか大変です。 週3日のパート勤務ではありますが、 特に勤務日は、仕事を終えて、家に帰ると18時半過ぎ、 買い物をしてくると19時は過ぎてしまいます。 そんな日は、大慌てで、昨日の残りものや、 作り置きしたものに少し手をいれ…