ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅をころころ干しています。

6月に完熟梅で仕込んでおいたさしす梅干し。 ( さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・お酢 ) 2ヶ月半しっかり漬け込みました。 そろそろ天日に干す時期になりました。 さしすをしっかり吸って、ぷっくり大きくなったものや ちょっとしわしわになったもの。 同…

ポインセチア、これからどうなる?

クリスマスシーズンにぴったりのポインセチア。 何年かに一度は、購入したり、もらったり・・。 飾ると、いっきにクリスマス感がでます。 でも暖かくなる頃には、しおれたり、枯れてしまったりして 今までは、ワンシーズンでサヨナラしていました。 2020.12…

またまたゴーヤです。

毎日30℃超えです。 暑い、暑い。 身体がゴーヤを求めているのか、 スーパーへ行くと ついついゴーヤを買っています。 そんなにレパートリーないんだけど。(;^^)ヘ.. 暑くなると、無償に食べたくなるんです。 で、今日はゴーヤの天ぷらです。 以前のゴーヤの唐…

ミニトマト観察日記⑤

ひとつ赤くなると、次々他の実も赤くなり出しました。 もう取っていいのかな? 収穫時が分かりません・・・(>o<) 一番赤そうな実を1個とってみました。 一応、洗って・・・味見 モグモグ・・・ ちょっと皮が厚くて、固いかな。 味は・・・甘みより酸味が強いト…

お弁当2つになりました。

最近はずっと自分の分だけのお弁当でしたが、 今後は、夫のお弁当も復活・・・。 お弁当を2つ作る日も増えそうです。 仕事の休みがズレる日は 時々1つって感じかな。 自分ひとりだと、パンでも麺でも 食べたいもの、好きなものでOKなので お弁当作りもなかな…

ゴーヤの唐揚げと読み終えた本。

暑くなってくると食べたくなる。 わが家の夏の定番のひとつ『ゴーヤの唐揚げ』 材料はゴーヤと唐揚げ粉(粉)揚げ油だけです。 ゴーヤは、なるべく薄く切ります。 薄く切ったゴーヤを袋へ入れ、その中へ唐揚げ粉を適量いれて シャカシャカ混ぜます。 そして…

7月のニットソーイング。

雨があがり、気温も急上昇・・・。 暑~い。 毎月のお楽しみ。 ニットソーイングへ行ってきました。 前回、途中でちょっとした間違いをしてしまい 先生に袖のお直しをお願いしていたプルオーバー。 今日は首回りの仕上げをして完成! 麻が入っているので、ち…

ミニトマト観察日記④

種から育てているミニトマト。 1個だけ、赤くなってきました。 うれしいなぁ・・・。 下から花が咲き始めたので 下の実から赤くなっているようです。 また別の苗は、こんな感じ。 たくさん実が付いているので 少し重そうです。 人間の成長は、短時間ではなか…

トウモロコシが主役の晩ごはん。

この時期ならではの朝採りトウモロコシ。 甘くて、大好き。 子どもの頃から、トウモロコシは大好物です。 私の中では、このトウモロコシ、 しっかり主役になってくれる食材です。 今日の晩ごはんは焼きトウモロコシごはん。 メインは、トウモロコシです。 生…

麺のお弁当とクラウドファンディング。

梅雨の日々・・。 湿度の高い蒸し暑い日がつついています。 急の変化に、身体がちょっとついていけてません。 お昼に食べやすいものと考えると 今のところ麺類が一番という感じです。 ジャージャー麺と冷やし茶碗蒸し。 茶碗蒸しは冷蔵庫から出して持って行…

豆腐で手作りデザート。

先日、久しぶりに自家製甘酒をつくりました。 以前は、米麹、水、炊きたてのご飯で作っていました。 今回は、ご飯は入れず、米麹と水のみ。後は塩少々。 ご飯のデンプンがなくても大丈夫なんだろうか・・・?と 少々不安でしたが・・・ それでもちゃんと甘く…

家で杏仁豆腐を作ってみました。

梅時の季節らしく 雨・あめ・アメ・・・が 降ったり止んだりしています。 こんな日は、気分もちょっと下がり気味ですが こんな日だからこそ、 やってみたいと思っていたことを実行! 前々から材料を準備して 作ってみたいと思っていたもの・・・ 杏仁豆腐を…