ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお弁当生活(12月)♪

私の仕事最終日も無事終わり、今年のお弁当生活最終月。 なんとか、今年も1年無事にお弁当を作り続けることが出来ました。 さてさて、今月のお弁当です・・ 玉子&キュウリとエビのサンドイッチ ひじき豆、豚肉と小松菜炒め、マカロニサラダ 四色丼 おにぎり…

紅白の椿で正月っぽい飾り!?作りました。

先日作ったペーパークラフトの紅白の椿。 せっかく作ったのに、このままおいておいてもねぇ....と思って 何とか、お正月っぽい飾りにしたいと 試行錯誤 ・ ・ ・ 何とか、完成しました。 100均の水引と合わせてみました。 色合いも地味だし、シンプルすぎる…

車麩で晩ごはん。

簡単だけど、意外にボリュームがあって 食べ応えもあります。 時々食べたくなる車麩のカツ。 野菜たっぷりの豚汁と一緒に、12月の晩ごはん。 車麩を戻す時、水ではなく 出汁で薄めたニンニク醤油を使います。 これで、車麩にしっかり味がつくので 後は片栗粉…

新しい炊飯器 ♪

秋頃、毎日毎日、わが家のご飯を炊いてくれていた 炊飯器の調子が悪くなりました。 内釜は、傷だらけで、そろそろ買い換え時期かなぁ~とは 思っていました。 パッキンが古くなってきたせいか、ご飯を炊いている最中 シューシュー白い液が漏れてきてしまいま…

今度は『和の切り紙あそび』

今度は、この本。 折って 切って 開いて『和の切り紙あそび』 川崎由季恵 見ていて、ほっこり和みます。 子どもが保育園や学校で使う教育色紙の色とは違う 日本の伝統的な色を使っています。 色の名前が素敵です。 紅梅色こうばいいろ 藤寅とうおう 薄色うす…

ペーパークラフトで「椿」を作ってみました。

先日、図書館に行って こんな本を借りてきました。 『野の花の立体切り紙』 身近な四季の花43作品 やまもとえみこ パラパラとページをめくってみると 優しい色合花々が、かわいい。 その中で、「お正月飾りにいいかも」と思う花を発見!! 「椿」 本の中では…

ボタンを付けて完成!

あと少しのところでお預けだったジャケット。 本日、ミシンでボタンホールを作り、ボタンをつけて やっと完成!! ボタンホールって、道具があると後は簡単にできるんですね。 先生のところには、色々な道具があって、道具のおかげで 私がやっても、上手に出…