ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のソーイング♪《Ⅱ・Ⅲ》

前回の続きになります。 omusubikorokororin.hatenablog.com 今月は、作りたいモノがあって、結局3回も教室へ行ってしまった...。 前回作った母用のエプロンの生地が、余っていたので、 その生地で不思議な形の羽織りものを作りました。 長方形の形の生地を…

5月のお弁当生活は、こんな感じ。

5月のお弁当生活も無事終了。 今月も、ほどほどに頑張りました (*´∀`*) では...... 塩焼きそば・コーンコロッケ・ミニトマト 白身魚フライ・玉子焼き・青菜の塩麹和え お稲荷・海苔巻き・スナップエンドウ・ブドウ 肉野菜炒め・茹で玉子 鶏胸肉香味焼き・蒸…

ドクダミとヤマボウシの花。

今日の午前中は、庭しごと。 ドクダミが元気に伸びすぎて、ちょっと大変なことに・・・。 ドクダミ取り、草取りを行いました。疲れないよう程々に。 わが家の夏には、麦茶とほうじ茶とドクダミをブレンドした お茶が欠かせません。 毎年庭のドクダミを干して…

庭の紫陽花。

雨が上がりの庭に、一番似合う花・・・紫陽花。 わが家の庭にも紫陽花があります。 地植えのモノ、鉢植えのモノ。 最初に咲き出したのは、爽やかな色合いのこの紫陽花。 よ~く見ると、花びらのように見えるガク片が、ギザギザしています。 そこが、私のお気…

水引でワークショップ♡

物作りが好きで、手しごとには興味と憧れがあります。 組紐や水引にも、前々から興味を持っていました。 図書館で本を借りて、自己流であれこれやったりもしていました。 基本の形だけでもしっかり覚えたいなぁと思っていました。 そしてチャンス到来。 今回…

種まき観察日記①

春は、植物の成長がすごい。 そんな季節になると、種まきがしたくなります。 小さな種から、芽が出て、葉がでて、茎が成長して花が咲く。 不思議な・・そして力強い力を身近に感じることが出来ます。 今回は、なんの種をまこうかな? (ちょっと遅くなったけ…

5月のソーイング♪ 《Ⅰ》

今月のソーイングは2回の予定です。 今日は1回目。 妹と一緒に行ってきました。 まずは、前回途中だったモノの続きです。 こんな柄のニット生地です。 子供服を作っても良いような、かわいい動物柄です。 この生地で、フレンチスリーブのトップスを作りまし…

今年、初めのバラ一輪...♥

5月に入って、 一番大きかったバラの蕾が 「 私がいちぼんよ! 」と誇らしげに開花しました。 ピエール ドゥ ロンサール 何も手をかけていないのに 毎年、たくさんの花を咲かせてくれる。 蔓バラの一種です。 花は、開きながらどんどん大きくなって 色も変化…