ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお弁当です。

今月のお弁当の一部です。 今回は、わりと忘れず写真を撮ることが出来ました。 ・・・と言っても半分ぐらいです・・(;^^)ヘ... お昼ご飯を楽しみに、仕事ができるようにと その日食べたいものを作っています。 まぁ~残り物や常備菜も多いんだけれど。 最近は…

マスクケースをたくさん作りました♥

先日、妹からもらったマスクケース。 omusubikorokororin.hatenablog.com その後、自宅の布箱から使えそうな端切れを引っ張り出し たくさん作ってみました。 食事や飲み物を飲むときなどに、外すマスク。 そのまま直にテーブルに置くのは気が引ける。 そんな…

柿を干しました。

果物の美味しい季節です。 梨、林檎、柿、蜜柑・・・・。 どれも、みんな好きです。 美味しいそうな柿が お安くなっていたので、即購入。 そのまま食べても美味しいのだけれど お茶請け用にと思い、薄く切って干しました。 なんか最近、色々干してますねぇ~…

ムラサキシキブ。

庭のムラサキシキブ。 キレイな紫色の実を付けました。 今年は、実の数が多い。 そして色がキレイでつやつやです。 毎年同じようで よく見ると違うんです。 飾りたいけど、 すぐ実がポロポロ・・・。 庭で自然に育っているのが、一番いいね。 またね。ころり…

小さい秋見つけた。

近所で見つけた小さい秋。 可愛いねぇ~ からすうり 好きなんですよ。 だいぶ前に、園芸店では見つけられず オークションで種を買って 一度蒔いてみたんです。 芽は出たんだけど、残念ながら育たずじまい。 botanica-media.jp まだ種は残っているから、 また…

手作りマスクケース♪

久しぶり、ホントに久しぶりに 母と妹とお昼ご飯を食べに行きました。 食事を食べようとマスクを外したその時、 「コレ使って・・」と、妹がくれました。 まぁ~ 我が妹ながら、気が利くこと・・と感心。 取ったマスクをちょっとテーブルの隅に置くのに便利…

なんで甘くなるのか、不思議です。

甘酒(甘麹)を作りました。 何度も作っていますが、なんで甘くなるのか 毎回不思議に思っています。 以前は、米麹、炊きたてご飯、お湯を使って作っていたので ご飯のデンプンかなにかで、甘くなるのかなって思っていました。 でも、ご飯を入れなくても出来…

10月のニットソーイング。

先月作った秋用ワンピースは、 まだ暑くて着れていません。(T-T) めげずに、10月もワンピースです。 今回はこちらの生地でソーイング・・。 3mありますので、何でも作れそう・・・。 先月のワンピースとは、ちょっとデザインを変えてみました。 写し方…

今年度初めての小学校おはなし語り。

子どもたちが小学生だった頃は、 朝の読書の時間に 毎週絵本を読みに小学校へ行っていました。 子どもたちが卒業しても 近所のおばさんとして、細々続けているボランティアです。 読んでくれる人が減ってしまったり 学校の方針の変化などから 毎週から隔週へ…

カボチャを干してみました。

カボチャの煮物。 ほくほくも、しっとりもどちらも美味しい。 でも、丸ごとのカボチャを数回に分けて 全部を煮物で食べるのも能がないかなぁ・・と。 そこで、きんぴら風にしてみようと思い立ち、 そのままより、食感も変えてみようと、 カボチャを干してみ…

今日の晩ごはん。

お休みは、あっという間に過ぎてしまいますね。 久しぶり地元の図書館へ行って、 小説1冊、暮らしの本1冊、料理の本3冊借りてきました。 読書の秋といきましょうか。 それでも、日々の家しごとには休みはなく・・・。 今日は、こんな感じのごはんです。 晩ご…

益田ミリさん原作のドラマが始まりました。

以前、好きで読んでいた益田ミリさんの漫画。 共感できる部分が多かったような記憶があります。 今回、益田さん原作の漫画が、ドラマ化されると知り また、楽しみが出来た・・と早速見てみました。 今回ドラマ化されたのは、「スナック キズツキ」 まだ読ん…

日が短くなりましたね。

今日仕事を終え、外へ出るともう夕暮れ・・。 仕事終わりはいつもだいたい同じ時間。 ちょっと前まで、まだ太陽がサンサンと出ていて 「暑い!」と感じていたのに。 薄暗くなった道を歩きながら、もう秋なんだなぁと 季節を感じました。 昨日の空は夕焼けが…

自宅でランチ風?

プレートのお皿・・・。 食器が少なくてすむから、洗う手間が省けると、 ズボラな考えも手伝って、買ったはいいけど、あまり出番がない。 このお皿、重いんです・・・。 (´д`) 結構な重量感。 でもたまには使いたいなぁと思って、 自宅のお昼ご飯をランチ風…

フライパンがきっかけで・・・。

最近、気になっていたこと。 フライパンのテフロン加工が劣化してきて なんだか食材がフライパンにくっつくようになり・・・(>_<) そこで、フライパンを新調しました。 28cm深型です。 フライパンは、大小2ヶ持っていますが 両方とも深型です。 浅型より、…

落花生を茹でました。

10月に入り、とても気持ちの良い季節です。 生の落花生を見つけました。 普段は、ピーナッツとして ポリポリと食べていますが、 せっかく見つけたので 今日は茹でて食べようと買ってきました。 新鮮なうちに水で洗ってすぐ茹でます。 茹でるのに30分ぐらいか…