ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏用のブローチ制作中・・。

先月から復活した月に1回の刺し子の日。 前回に引き続き、ブローチ作りです。 前回は藍染めの生地。 同じデザインで糸の色を変えて、3個作りました。 針に糸を通して、手縫いでちくちく・・・。 久しぶりに、こころ落ち着く楽しい時間でした。 今回は生地を…

朝・昼・晩のごはん。

な~んにもやりたくない日はある。 食事も作りたくない。カップラーメンでいいかっ!って時も・・・。 でも、なんだか、食事を作ることで、気分転換になる日もある。 「何作ろっかな?」って、料理をすることで、少し元気が出る日。 そんな日の朝・昼・晩の…

卵大好き!時々朝ごはん。

仕事の日は、朝食は食べないのですが、 お休みの日は、のんびりと好きなパンと珈琲の朝ごはん。 大袈裟に言えば、至福のひととき。(^_^) 卵とパンはお気に入りの組み合わせの朝ごはんです。 最近の朝ごはんも、この最強コンビ。 茹で玉子とチーズのホットサ…

紙に刺繍?

お菓子の中敷きか何かだったような気がするんだけど。 何かに使えないかな?と思って とっておいた、ちょと良さげな厚紙。 刺繍と言えるのかどうかは分かりませんが ネットで見かけたものを真似して 紙に糸を通してみました。 こんな感じ・・・。 円状に、目…

紅菜苔(こうさいたい)を買ってみました。

いつも野菜を買う産直の店。 ちょっと珍しい野菜を見つけました。 あまり見ない名前【紅菜苔(こうさいたい)】 なんだか、「お浸しにしたら美味しそう」と ピーン♪ときて、 早速購入してみました。 なばなのように黄色い花がついていて 春らしい・・。 でも…

コロナワクチン接種3回目。

昨日、仕事を途中で抜けて、コロナワクチン3回目の接種をすませてきました。 1回目、2回目の副反応は、有り難いことに腕の痛みが1~2日ぐらいあっただけでした。(ファイザー×ファイザー) 同僚は、熱が出たり、動悸がしたり、お腹の調子が悪くなったりと、…

日々の生活は4パターン♪

私にとって、日々の生活のパターンは4種類。 ①私は出勤日&夫も出勤日 ②私は出勤日&夫は休み ③私は休み&夫は出勤日 ④私も夫も休み 一番早起きするのは、①②ですね。 ①のパターンはお弁当2個作る日です。 意外と1個も2個も手間は一緒なんですよね。 生姜天と…