ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお弁当生活。

6月は、梅雨に入ったと思ったら あっという間に、明けて、 そして真夏のような暑い日が続きました。 一体、7、8月はどうなってしまうんだろう・・と ちょっと不安です。( ̄。 ̄;) さぁ・・気を取り直して 6月のお弁当です。 サンドイッチ&フルーツ入りサラダ…

刺し子の小物。

刺し子の小物がひとつ完成しました。 デジカメケースを参考にして、仕立ててみました。 でもデジカメを入れるわけではありませんけどね。 前回こんなだったものが、形になりました。 何を入れようかな~? 何も考えずに作っちゃいました。 これから考えます…

時々朝ごはん

本日、夫のみ出勤。 こんな日は、のんびり出来て嬉しい (*⌒▽⌒*) 夫の出勤後、ゆっくりの朝ごはんです。 本日のお弁当のおかずでもある高野豆腐の揚げ焼き。 私の好物です。コレ⇓ 時々ランチに行く、玄米菜食のカフェのランチメニューの一品で そこで教えても…

『しあわせなときの地図』という絵本。

先日、私のライフワークである素話のおはなしの集まりで ある絵本の紹介がありました。 『しあわせなときの地図』 生まれて、ずっと暮らしてきた町。 これまで、ここで成長してきた。 自分の家、公園、学校、図書館・・・。 幸せだった時間がたくさん詰まっ…

ベビーコーンのグリル焼き。

この時期しか食べられない季節のモノ。 ベビーコーン、別名ヤングコーン。 どちらも呼び方が違いますが、同じモノ。 トウモロコシの成長過程で、間引かれた実。 最近は、 今まであまり調理しなかったものでも、 その時期ににしか食べられない旬の野菜を食べ…

梅干しづくり。

今年の梅干し作りが始まりました。 4日前、生協から届いた青梅。 梅干し用にと、そのまま室内で黄色になるまで待つこと4日。 日ごとに、ふわぁっと梅の良い香りが部屋に広がってきました。 私が毎年作っているのは、さしす梅干し。 さ・・砂糖 し・・塩 す・…

庭の紫陽花 イロイロ・・。

今年は、バラがあまり綺麗に咲きませんでした (T-T) 咲き始めたとき、雨が降ったことも原因だったような気がします。 紫陽花は、綺麗に咲いています。 紫陽花の花を見るのは、大好きです。 なぜか、清々しい気持ちになります。 では、わが家の紫陽花です。 …

梅ゼリーと「月夜の森の梟」。

今日のお昼ご飯は、久しぶりのペペロンチーノ。 トッピングでにんにくの素揚げ。 美味しかったけど、ちょと口の中が、 油っぽい・・。 そこで、 作っておいて良かった・・・ 梅ゼリー。 昨日の甘露煮を入れて、冷たいゼリーにしました。 さっぱり、美味しく…

梅の甘露煮。

今回は、梅の甘露煮です。 梅は水にひと晩漬けてあく抜きしました。 青梅だったのですが、だんだん黄色くなってきた? 水を替えて、ゆっくり温度を上げていき、50度ぐらいでゆでこぼします。 これを2~3回繰り返します。 梅の皮を傷つけないように気をつけて…

今回のモラタメは・・抹茶ラテ。

どど~ん!!と 440mL×24本。 以前にも珈琲のことを書いたことがありましたが、 珈琲は好きで、よく飲んでいます。 多めに作って、コーヒーポットへいれ 1日に何度か、珈琲を飲んでは、リラックスして気分を切り替えています。 omusubikorokororin.hatenabl…

初夏の楽しい台所。

この時期は、色々忙しい・・。 買い物に行くと、買わずにはいられない代物を発見してしまいます。 まずは、らっきょうの甘酢漬け。 洗いらっきょうを使えば、手間はかかりません。 買ってきたらっきょうに熱湯をまわしかけ、 好きな味の甘酢に漬け込めばOK。…