ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のお弁当生活です。

11月は、頑張りました。 何を? お弁当作り? いえいえ、お弁当の写真を撮るのをです。 朝は、何かと慌ただしいので 忘れちゃうことが多いのだけれど 今月は、せっかく作ったのだから 撮り忘れずにしようと、ちょっと気合いをいれてました。 まぁ~、自己満…

11月2回目のニットソーイングと冬生地。

今月2回目です。 前回、裁断まで済ませていたので、 すぐに、ミシンで縫い始めるところからのスタートです。 薄手の生地なので、これから着るにはちょと・・・。 でも、暖かくなってきたら、すぐ着られるように 完成させました。 こんな感じに仕上がりました…

おからでみそ作ってみました。

ひと晩で、味噌がつくれるの?! びっくりです。(°0°) 発酵マイスターでもある榎本さんのYouTubeは 時々見ています。 発酵食品を多く紹介してくれています。 見るとすぐ作りたくなる単純なわたしです。(^-^*) 自家製味噌を作り始めて、8年ぐらいになります。…

山茶花かな?

11月は、外へ出る機会が少しずつ増えています。 ・・・と言っても 感染対策は、いつも頭から離れませんね。 少人数での友人とのランチ 自主映画会(お客さん少なすぎ・・ガラガラだったの安心だったけど) そして今日は、近くの博物館へ行ってきました。 駐…

新しいぬか床、作りました。

冷蔵庫にあった古いぬか床。 手入れを怠ったため、粘土のような状態になってしまいました 。 それでもカビているわけではなく・・・・ なかなか、思い切れず、足し糠をしてみたりもして なんとか使えないかと思っていましたが、なんともならない感じです。 …

そろそろ出番です。

気温が下がってきて、乾燥が気になる季節になってきました。 私は体調が悪くなるとき、最初に症状が出るのが喉の痛みです。 冬の家電で欠かせないものの一つに加湿器があります。 前年、加湿器の買い換えをしました。 コロナの影響もあってか、品切れ状態が…

おやつタイムは、自家製干し芋。

おやつは大事。日々の楽しみです。 特に季節ならではのものは、テンション上がります。 サツマイモは、色々なブランドがありますね。 私が子どもの頃もあったのかな?知らなかっただけ? しっとり系、ねっとり系、ほくほく系 などなど・・・ 地域によって手…

小さいおかず3品。

今回はカボチャとセロリを消費するためのおかず作り。 まずは、カボチャで2品。 カボチャのサラダ カボチャ、キュウリ、マヨネーズ、ブラックペッパー シンプルなサラダを1品 次は、カボチャと柿の甘酢和え 甘麹と梅酢で甘酢を作り そこへごま油を効かせて、…

柚子茶の季節が来ました!

実家の母からの電話。 「柚子がとれたから、取りに来な」と。 実家には柚子の木がある。 毎年、この季節になるとお声がかかります。 今年の柚子はどうかな?と思ながら 車で5分の実家へ・・。 もらって来た柚子です。 今年は去年より小ぶりな感じ。 早速、新…

時々朝ごはん、新メニューに挑戦。

You Tubeで見ました。 色々あるんですねぇ~。 たくさんの動画があって、どれも美味しそうでした。 「何を?」って。 「ワンパントースト」 朝ごはんに良さそう。 パン好きだし・・ってことで、早速チャレンジです。 まずは卵を焼いて その上にパンをのせて…

冬生地のサンプル。迷うなぁ~。

冬生地のサンプルが届きました。 初回のみ300円のサンプル代でしたが、 その後、生地を購入すれば、無料で送ってくれます。 毎回思うのですが、 ほんと丁寧にひとつひとつに札がついています。(°0°) 大きな生地ではないので、 柄の印象は、わかりにくいです…

今日の晩ご飯です。

今日は仕事が休みだったので、 小さいおかず(常備菜)を午前中仕込んで・・・。 仕事がある日は、メインのおかずを作るのが精一杯。 休みの日は、少し余裕をもってご飯作りができます。 まずは、雑穀ご飯と味噌汁。 鶏肉のトマトクリーム煮。 トマトクリー…

11月のニットソーイング。

今回は、この生地。 色目はシックですが、わりと大きな花柄です。 何を作ろうか、色々迷ったのですが シンプルにスカートを作ることにしました。 出来上がったのは、こちら・・・。 スカートは、真っ直ぐに縫うだけなので、 とっても簡単です。 前に作ったス…