ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のお弁当生活♪

1月後半は急に寒さが厳しくなりました。 自分が出勤の日は、5時半に起きています。 布団から出るのが、辛いです (>o<) 早く暖かくならないかなぁ・・・ さてさて、では今月のお弁当はこんな感じでした。 菜めしご飯・ズッキーニと豚肉の炒め物 人参と薩摩…

今月2回目のソーイング♪

前回途中までだった、ジャケット。 ファスナーを付け、襟のリブを付けて 完成しました。 この生地は、前に作ったスカートの残り布です。 omusubikorokororin.hatenablog.com セットアップで着る予定はないけれど 上下合わせると、こんな感じ。 まさか、自分…

『 じじつは じじつ、ほんとうの ことだよ 』という 絵本。

誰にでも、分かりやすい言葉で書かれています。 その分、読んだ人がどう感じるのか それぞれが、何を感じて、これからどう行動していくのか。 色々な情報があふれている中で、 何を信じたら良いのか分からない時があります。 偽(にせ)のじじつと本当のじじ…

ちょっと気が早いけど・・鬼。

鏡開きも終わり 職場の飾り棚も、お正月物からそろそろ変えないと・・ と思って こんなもの作りました!! 『鬼は外!」 試作と思って作ったけど、なかなかは大変 (>o<) 完成品にしちゃいます。(;^^)ヘ.. こちらの本を参考にしました。 ばけねこ、かっぱ、て…

今年最初のソーイング♪

今年初めてのソーイングの日。 フード付きのベストを作りました。 この生地、今の季節には、少し薄いのですが すごく肌触りが良くて、気持ちのいい生地です。 もう少し暖かくなったら ベストとして、着たいと思います。 今月は、後半にもう1回行く予定。 ジ…

正月用のお餅のアレンジ。

今年は3日から仕事が始まり、正月気分もほんの2日間。 箱根駅伝の復路が見れなかったのが残念でしたが、 いつもと違った、ちょっと緊張感のある年明けとなりました。 今日は、なか休み・・・。 冷蔵庫にお餅がまだ残っています。 今は良い時代ですね。 スマ…

穏やかに、ゆったりとしたお正月。

あけまして おめでとうございます。 新しい年が始まりました。 しっかり食べて (^-^*) 今年も頑張りたいと思います。 隣の市から、年末年始のお休みで次男が戻ってきています。 久しぶりの家族4人。いつもより少々賑やかです。 相変わりず、家族のご飯作りは…