ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑が眩しい季節です。

緑が眩しくて、鮮やかで、綺麗な季節です。 手入れの行き届かない庭でも、只、あるだけで美しい。 自然ってすごいなぁと思います。 この2つは、種まき&挿し木の得意な妹からもらいました。 早く植え替えてあげないと (^^ゞ これはヒューケラだったかな・・ …

4月のお弁当生活。

4月のお仕事も無事終了。 \(^O^)/ 今月のお弁当生活。(数日写真の撮り忘れあり(^^ゞ) 今月は、旬のタケノコ多しかな? いんげんごま和え、エビシューマイ 魚竜田揚げ・・ 枝豆入りポテサラ、卵焼き、いわしバーグ・・・ タケノコと肉団子の煮物、卵焼き…

スープジャーでおから味噌を作りました。

以前、ヨーグルトメーカーで作ったおから味噌。 もっと手軽に出来ることを知り、 すぐに挑戦したくなりました。 スープージャーで味噌作り。 それもひと晩で。 お味噌づくりのハードルが、かなり下がりますよね。 スープジャーで出来たおから味噌です。 以前…

ズボラおやつって良いよね。

お休みの日は・・・ ちょっとした料理?作り置き?おやつ作り?などをしてします。 お気に入りの音声配信を聞きながら気分転換。 オフモードの時間を楽しんでいます。 最近作ったのは、これ 豆腐のチーズケーキ ビスケットがサクサクで、絹ごし豆腐がメイン…

『ハードコア弁当』という本。

すごくインパクトのあるお弁当の本です。 曲げわっぱのお弁当箱やキャラ弁などの「映え弁当」とは 一線を画しているとか。 でも、こっちはこっちで迫力あって、映えそうだと思うのですが。 結婚してからだから、もう30年近くお弁当作りをしています。 今とな…

今回は【ポーションコーヒー】が届きました。

今回のモラタメはこちら。 8個入り×5箱 珈琲は好きでよく飲みます。 寒い季節は、珈琲ポットと称する 珈琲専用のポットにまとめてたっぷり作ります。 これからの季節、だんだん暑くなってくると、 まとめて作ることはなくなります。 水出しでのアイスコーヒ…

おがたまの花。

今年はいつも以上に蕾が多いなと思っていました。 いっきに蕾がふくらんで、花が開きはじめました。 この時期は、毎年わが家の庭の主役です。 またね。ころりんでした。

時々朝ごはん。

本日は夫のみ出勤。 お弁当はひとつです。 私はお休みなので、ちょっとのんびりモードです。 本日の夫弁当。 レンチンから揚げと作り置きの味玉。 小松菜とハムの炒め物。自家製梅干し。 チョー簡単弁当です。(^^ゞ 小松菜とハムの炒め物が、少量残ったので …

「黄金の土」というエチオピアの昔話。

私がライフワークとしてつづけていること。おはなしのボランティア。 ​​​​​以前記録していたおはなしノート。過去の記録を振り返ってみる。「黄金の土」2016年2月に初めて語っているから、多分覚えたのは2015年~2016年にかけてだと思う。エチオピアの昔話で…

春の晩ご飯。

いつも行く、産直のお店で 剥きみのグリンピースを見つけました。 早速豆ごはんにしました。 ほろ苦い菜の花を添えて 春キャベツのお吸い物(スープじゃないです) 春を感じる、晩ご飯になりました。 フツーだけどね (^-^*) またね。ころりんでした。

雨上がりの庭は・・。

わが家の庭は、 良く言えば、伸び伸び。 悪く言えば、ほったらかし。 雨上がりで、気持ちが良いので、ちょっとカメラを向けてみました。 クリスマスローズは、ほんとに長い期間楽しめます。 新しい葉っぱも出てきて、若葉の色が美しい。 ビオラもまだまだ、…

The Bass Gang 聴いてます。

以前、NHKのクラシック倶楽部で見て、驚いた。 ウッドベースだけのアンサンブル。 こんな編成見たことない。 初めて。 インパクトあって、かっこいい。 www.youtube.com ずっと気になっていました。 待望の新譜が出たとの情報ゲット。 早速、購入してみまし…