ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021感謝。

今年も終わろうとしています。 1月1日に初投稿して、 はてなでのブログ生活がスタート。 ちょうど1年が経ちました。 なんでもない日々の暮らしの覚え書きに お付き合い頂いて、ありがとうございました。 皆様のおかげで、1年続けることが出来ました。 自分…

12月のお弁当。

今年も1年、お弁当生活を続けることが出来ました。 週3日のお弁当・・・ おおよそ、3×4×12=144 数字で見ると、我ながら頑張ったなぁ~と自画自賛(^-^*) 2021のお弁当納め、今月のお弁当の一部です。 年末、年始は、少しお休みして 来年も、無理せず、出来る…

私の冬におすすめな絵本です。

子どもが小さいときに、何度も繰り返し読んだ絵本。 ウクライナ民話の「てぶくろ」 てぶくろ ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ) [ エウゲーニー・M・ラチョフ ] おじいさんが、森で落とした手袋の中に ねずみ かえる うさぎ きつね おおかみ いのしし…

今日のおやつ。

今年も残り2週間をきりました。 年末・年始の食料の買い物に備えて ( と言っても、それほどたいそうなことではないのですが・・ ) 今日は、食料の在庫チェックを少々してみました。 色々ありますね~。 早く使わないと行けないモノは、見えるように、 前に…

ソファーのカバーにしてみました。

風の冷たい1日でした。 先日、冬用のアウターを作るつもりで買った チェック柄の布。 生地が厚いため、結構・・重たいんです。 ソーイングの先生とも相談しました。 やはり、この生地でアウターを作ると かなり重みのあるモノができて、肩がこるんじゃない…

鳥の巣?と水仙。

庭にあるヤマボウシの木。 何気なく見上げてみると 白いビニールテープが・・・ひらひら。 「えっ?もしかして鳥の巣?」 ちょっとズームしてみます。 . . . やっぱり 鳥の巣だよね~。 巣は見えるけど、 鳥の姿はまだ・・・・ お目にかかっていません。 …

クリスマス☆リースを作りました。

近所の友人から、クリスマスリースを作ろう!と お声がかかりました。 彼女は、フラワーアレンジの資格を持っていて 物作りが大好きな人です。 「嬉しい(*⌒▽⌒*) お誘いありがとう」ってことで 近くの市民館へ向かいました。 子ども連れの若いママたちもいて…

12月のニットソーイング

今週2回目のニットソーイングです。 前回は11月末日、今回もう12月ですね。 前回のとき、先生宅にある、 軽くて、暖かそうなフリースの生地が気に入ってしまい、 お取り置き、キープしておりました。 寒くなってきて、朝の出勤時に着れる アウターが欲しいと…