ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお弁当生活。

5月も終了 \(^O^)/ なんだか、どんどん過ぎていって・・ もう梅雨入りも間近って感じです。 では、今月のお弁当は、どんな感じだったかな。 自分で作っていても、すぐ忘れる。 振り返ってみまーす。 サンドイッチ&サラダ オニオンパン&サラダ・甘夏 なす…

いちごシロップと青梅のはちみつ漬け

初挑戦です。 梅のシロップは毎年作っているのですが、 梅だけではなく、色々なもので作れるのですよね。 それで、今年はフルーツシロップも作って見ようと考えていました。 まずは、いちごシロップを作ってみます。 いちごと氷砂糖は同量で、+レモン果汁を…

マグネット色々・・。

サンプル生地を利用して、作り始めたマグネット。 だいぶ、貯まってきました。 100均で買ったくるみボタンのキットと磁石の材料がなくなりました。(>_<) 生地はまだありますが・・・。 今回はこの辺りで、終了とします。 こうして並べてみると、色々な生地や…

サンプル生地の再利用法。

ニット生地を購入するのに、サンプル生地を送ってもらっています。 春夏用は、コットンやリネンの生地もあり・・・。 その生地が溜まりにたまる。 毎回、100ぐらいはあるので・・・( ̄。 ̄;) サンプルなのでホントに小さい生地で、使えないといえばそうなのだ…

刺し子でつくったもの。

先月の持ち帰った刺し子。 途中まで刺してあったものを、最後まで刺しました。 初めは糸の色が、裏と表と違ったのだけど、 なんか、バランスが悪い様な気がして、気に入らなくて・・・。 同じ色で、刺し直しました。 これを持って、本日は仕立てです。 出来…

昨日の【BOX】のつづき・・・。

昨日作った【BOX】 とりあえず、しばらくは、ミニ本箱として使ってみます。 図書館で借りてきた本の置き場として・・・。 こんな感じです。 またね。ころりんでした。

カルトナージュで【BOX】を作りました。

カルトナージュで【BOX】を作りました。 カルトナージュって・・? 厚紙などで、自分の好きなサイズの箱を作り、布やリボンで装飾する。 18世紀頃、南仏で発祥したフランスの伝統工芸とのことです。 厚紙を意味するカルトン(Carton)に由来する。 craftie.jp …

今回のモラタメは・・オイル色々。

モラタメから【試す!】商品が届きました。 送料関係費¥980で試してみます。 送料関係費の一部は、モラタメSDGsプロジェクト として、フェアトレードジャパンに寄付されるという 嬉しいことにもつながっています (^O^)v 今回届いたのは、これ! 色々なバリ…

紫陽花【ダンスパーティー】

雨がしとしと降っています。 最近は、紫陽花を母のに日に贈ることも増えているのかな? 母の日のプレゼント用のお花だったのかもしれませんね。 ダンスパーティーという品種だと思います。 日本に分布するガクアジサイとアメリカの園芸種を掛け合わせて 作ら…

「煮込み料理をご飯にかけて」

冬はストーブの上に鍋をかけて ことこと煮込む料理をよく作りました。 ビーフシチューとかおでんとか・・・。 でも、ストーブはもうご用済みで、 当然片付けてしまいました。 暑くなってくると、なるべく火は使わず 簡単に作れるものが便利かなとも思います…

今年初のぶっかけうどん。

今日はとっても良い天気。 窓からは青空が見え、真っ白な一筋の飛行機雲。 穏やかな日です。 さてさて、お昼は何にしようか・・。 さっぱりと、 残り物も消費して・・・と 夏に、良く作る一品。 色々のっけて、栄養満点を目指して 今年初のぶっかけうどんと…

ペーパーりんご。

時々、無性に物作りがしたくなる時があります。 そんな時、ペーパークラフトは材料も準備も 比較的お手軽で、すぐに取りかかれて便利です。 ネットで、色々見ていると、 「あっ、これ、作って見たい」と思って、 作り方も自己流で、こんな感じって?って テ…

夏用のバッグ。

今日は仕事はお休み。 買い物して、台所であれこれ、野菜や食材の下準備をしていました。 これをしておくと、仕事がある日でも、 さっと晩ごはんを作ることができます。 そして、夏に向けて ネットで購入した夏用のバッグが、 本日届きました。 カゴバッグで…

ルッコラのお浸し。

新鮮で美味しそうと 思わず、ルッコラを購入。 名前はよく聞くけど、 おしゃれなランチのサラダに入っているかな・・ イタリアンの食材かな・・ ぐらいの認識です (>o<) 実際、自宅で、調理したことはありません。 naniwasupli.com でもせっかく新鮮野菜との…