ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅が鈴なりです。

立派な梅の実が鈴なりです。 残念ながら、わが家の梅ではありません。 お隣さんの裏庭の梅の木。 わが家からの方が、花も実もよく見えるのです。 先日お隣さんから 「うちは、梅の実はとくに使う予定はないから もし使うなら、勝手にとってもらっていいから…

たまには晩ごはんです。

今日の晩ごはんは 昨日買った野菜をたくさん使いました。 常備菜のコールスローと味付け玉子。 新鮮なブロッコリーとトマト。 レンチン♪のチキンカツ。 大根とがんもの煮物。 雑穀ご飯と具だくさんの味噌汁。 添えたフルーツは甘夏。 何でもない普通の晩ごは…

庭にカラーリーフが仲間入りです。

お天気良くて、野菜の買い出しの後 つい、フラフラと園芸店へ・・・。 先日伺った知人のお宅のお庭に 数種類のカラーリーフがあって 密かに「いいなぁ・・」と思っていて。 わが家は、緑は色々あるのだけれど その他は、花の色ぐらいで、 カラーリーフという…

塩麹作りました。

発酵食品は、腸活にも良いと言われています。 ヨーグルトメーカーを買ってからは、 自宅でヨーグルトや甘酒をよく作るようになりました。 塩麹も市販のものを購入したり、自宅で作ったりと 色々試しています。 自宅で作るときは、常温で作ってみたり、 (毎…

今日の時々朝ごはんです。

休日の朝のまったりとしたのんびり感。 普段忙しく頑張ってるからこそ 味わえるご褒美です。 今日はキュウリとチーズのサンドイッチ。 シンプルですが、キュウリがシャキシャキして 美味しかったです。 またね。ころりんでした。 omusubikorokororin.hatenab…

緑がとても綺麗でした。

ヤマボウシの木の下から 空を見上げる。 葉が光でキラキラして とても綺麗・・・。 空も明るかった。 気持ち良くて、心が喜んでいたよ。 またね。ころりんでした。

4月のニットソーイングです。

今月のニットソーイング。 前に購入した手持ちの生地で、 何を作ろうか考えました。 今回は雲のような地模様が入った 紺地の布を使用しました。 首元がちょっと分かりにくいですね。 首元は深めのVネックで、ベストを作ってみました。 丈は少し長めにして、…

この頃はパンランチの日もありです。

ずっとご飯だったお弁当ですが、 最近はパンランチの日もあります。 現在オットが求職中で お弁当の必要がないためです。 自分の分だけなので、パンでもOKと言うわけです。 この頃は、こんな感じのお弁当です。 見ていただいて、ありがうございます。 またね…

初♡ハンドブレンダ-です。

先日お香典のお返しにと 選べるギフトのカタログが送られてきました。 250ページもある冊子なので、 商品もたくさんです。 せっかくなので、有り難く有効に使わせてもらわないと。 色々なものがありましたが、 悩んだ末、ハンドブレンダーを選びました。 そ…

散った花びらも、良いものです。

4月初旬に楽しませてくれた 玄関先のおがたまの木の花もそろそろ終わり・・・。 植物は、花が咲いたときが一番目立つし、 綺麗だと思います。 でも、咲くまでの成長のあいだ 咲いた後の様子、 それぞれに風情があって、 色々な想いを感じさせてくれます。 あ…

ミニトマトの観察日記①です。

私のお弁当にかかせないミニトマトを 育ててみることにしました。上手く育ってくれればいいのだけど・・・。 (O_O) 3月30日 ミニトマトの種をまきました。 4月3日 芽が出てきました。\(^O^)/ 4月4日 全部に芽が出ました。 4月6日 成長が早い・・・。(O_O) …

時々朝ごはんの記録です。

やっぱり、朝ごはんは、パンが食べたいです。 長年の習慣ですね。 冷蔵庫に卵がたくさん余っていたので、 それを消費しようと、卵をたくさん使って、スクランブルエッグ。 朝から2個半ぐらいの量を食べてしまいました。 (^_^;) ごちそうさまでした。 またね…

楽天のお買い物マラソンで買ったモノです。

楽天のお買い物マラソン開催中ですね。 今回は自分用の備忘録を兼ねています。 ★澤井珈琲さん (リピート) 珈琲はいつもこのお店で買っています。 水出しアイス珈琲は、雑味が少なく、スッキリしていて大好きです。 気温が上がってきたら、すぐ飲めるように準…

美味しいマヨネーズのバリエーションです。

Voicyから 美味しい情報です。 voicy.jp 普段のマヨネーズが、ぐっとバージョンアップして 美味しくなります。 私がまず試してみたのが、クリームチーズ ちょうど、冷蔵庫にありましたから・・・。 (^O^)v クリームチーズ50gにマヨネーズ大匙1を混ぜます。 …

なぞかけ本を読みました。

私のライフワークのひとつに 『よみきかせ&ストーリーテリング』があります。 無理はせず、でも長く続けていきたいことのひとつです。 よみきかせは、絵本を見せたり、本を読んでおはなしを伝えます。 ストーリーテリングは、昔話や創作の話を覚えて 絵や文…

時々朝ごはんの記録です。

時々食べる朝ごはん。 今日はこんな感じ。 いつもとあんまり変わらないけどね・・・。 朝ごはんを食べるのは、仕事がお休みの時です。 のんびり出来る、この時間は嬉しいひとときです。 またね。ころりんでした。 omusubikorokororin.hatenablog.com omusubi…

【絹とうふ】届きました。

モラタメをご存じですか? だいぶ前から、利用させてもらっています。 もらえてためせるサイトです。 今回久しぶりに、もらえる に当選しました。 森永乳業さんのものです。 お豆腐も作っているんですね。 全然知りませんでした。 お豆腐なのに、長期常温保…

本日パン祭りです。

図書館へ行った帰り・・。 久しぶりに寄ったパン屋さんで パン欲が、ムクムク膨らんで あ~ あまりに、美味しそうなので ついつい、たくさん買ってしまいました。 お昼に2つ 1番食べたいものと2番目に食べたいものを お先に頂きました。(*゚∀゚*) 後は、家族に…

初物、筍です。

今日は野菜の買い出し日。 今年の初物、筍を購入しました。 糠もセットになっていたので すぐ調理できるのも嬉しい・・。 糠を投入して、茹でます。 いつでも食べられるよう準備万端。 (^-^*) 筍料理は、明日以降に・・・。 今日の晩ご飯は、挽肉と豆のキー…

日に日に庭の様子が変化しています。

暖かくなってきて、庭の様子が日に日に変化しています。 白のクリスマスローズからだいぶ遅れて 紫のクリスマスローズが、今頃一輪花を咲かせています。 一日で少し膨らみました。 そして、以前紹介した月桂樹(ローリエ)ですが omusubikorokororin.hatenabl…