ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお弁当と新しい容器。

6月も、もう終わりですね。 今年も半分過ぎました。早い・・。 今月のお弁当はこんな感じ・・・。 はい。いつもの黄色いお弁当箱から、 ちょっと変わりました。 容器が変わると、気分も変わって そうすると、マンネリのメニューも 少しだけ変わるような気が…

『ライオンのおやつ』放映。

昨夜『ライオンのおやつ』の第1回が放映されました。 小川糸さんの小説が原作となっています。 ゆっくりペースでしたが、しっかり読み終えて 準備万端、 ドラマの放映を楽しみに待っていました。 主演は、土村芳さんというのは、知っていたのですが 他のキャ…

発酵あんこを作ってみました。

日頃、ヨーグルトメーカーを使って、 ヨーグルト、甘酒、塩麹等を作っています。 今回、始めて発酵あんこを作ってみました。 材料は、小豆、米麹、最後に塩。 以上です。 あんこは、砂糖で小豆をコトコト煮るという イメージなので、砂糖がなくても あんこに…

今年初の麺のお弁当。

今年初めての麺のお弁当。 冷やし中華です。 麺が見えていませんが・・・。(>o<) 冷やし中華にするには、 そう暑くもなく、微妙な天候でしたが・・・。 麺の難点は、食べる時、麺がくっついてしまい ほぐすのが大変なこと。 今回ちょっと工夫をしてみました…

今月2回目のソーイング。

先週に引き続き、今月2回目のソーイングです。 前回、裁断まで済ませていたので 教室では、早速縫い始めることが出来ました。 で、完成したのロングベストです。 暑い夏、Tシャツの上に一枚着れば、何とか様になる? 今回は、好きな茶系に、柄が入った生地…

また一輪バラの花が咲きました。

わが家には、いくつかバラの花があるのですが、 私は、あまり品種等には詳しくありません。 「きれいだなぁ~と」と愛でるだけ それだけで充分満足しています。 近くに、花の苗を栽培しているところがあり いつもは、業者さんへの出荷がメインで 一般の人に…

新生姜とらっきょう。

スーパーで新生姜が安かったので 思わず、買ってしまいました。 洗いらっきょうもあったので、こちらもついでに・・・。 らっきょうの袋には、このらっきょうは生鮮食品ですと 記されていました。 洗いらっきょうは生鮮食品なのね。 ならば新鮮なうちに調理…

発酵トマト、ぷくぷく・・。

夏野菜のトマトが出回っています。 旬のものは、美味しくて、安い! トマトはたくさん食べたい、好きな野菜のひとつです。 買ってくると、すぐ食べられるように、 切って、すこしだけ塩をふっておいて タッパーに入れておきます。 彩りに、ちょいちょいお皿…

完熟梅でさしす梅干し。

4月の楽天お買い物マラソンで予約注文していた完熟梅。 届いた完熟梅で、早速梅干しを作りまーす。 梅干し作りは、私にとってかなりハードルが高いものでした。 作りたいと思いつつ、数年間なかなかチャレンジ出来ませんでした。 でも横山さんのさしす梅干し…

6月のニットソーイングと完熟梅。

6月のニットソーイングへ行ってきました。 今日作ったのは、これです。 良く伸びるやわらかい生地で、 肌あたりも気持ち良いです。 部屋着かパジャマか・・・といった感じです。 前回、注文した生地の中から選びました。 前回注文した生地はこちら 今回は、…

ミニトマト観察日記③です。

うっかりしていました。 ミニトマトに黄色い花が・・・。 ちょっとの間に ぐんぐん大きくなっています。 地植えの方は、畑でも何でもなく 庭のあいてる所へ・・・・ 日当りは良いけど、土は良くないと思う・・・(>。<) でも頑張ってる。 鉢植え 地植え ミニ姐…

お稲荷さんとパンランチ。

暑くなってきました。 ご飯のお弁当が少し重たく感じます。 暑くても、食べやすいものが良いなぁ・・と あれこれ試しています。 最近はこんな感じのお弁当です。 今後は、ますます暑くなってくるので 少々食欲が落ちてくるのでは・・・。 それでも食べないこ…

台所の引き出しの片付け。

引き出しあけると、色々ねぇ~ ごちゃごちゃとしていて、 見て見ないふりをしていました。 でもね、 かぜのたみさんの声に背中を押されました。 #75 引き出しを空にしてみる | かぜのたみ「かぜたみラジオ」 / Voicy - 音声プラットフォーム 台所の引き出し2…

本日の時々朝ごはんです。

本日の時々の朝ごはんです。 仕事へ行く日は、朝ごはんは食べないので、 今日は仕事はお休みでした。 ちょっと食べ過ぎた感があり、 胃が重たい。 仕事の日は、食べていなくても (水分はしっかりとっています) 活動しているので気が紛れて、 身体も軽くて…

『ライオンのおやつ』読んでいます。

最近、小説読んでないなぁ~。 そこで、ちょっと興味を持った小川糸さんの本。 ホスピスとおやつというキーワードに惹かれました。 小川さんの本は、3冊目です。 読みはじめたのは、『ライオンのおやつ』 74ページまですすみました。(^^ゞ ライオンのおやつ …

今年初の梅ゼリーです。

先日作った梅の甘露煮をいれて、 今年初の梅ゼリーを作ってみました。 今回はゼラチンで・・・。 ゼリーのちょっとくずれた感じが、 ちょうど良いです。 梅の香りと甘酸っぱさが、口の中をさっぱりさせてくれます。 甘露煮をたくさん作っておくと 暑い夏の、…

梅しごと、続き・・・。

少しずつ、梅の収穫をさせてもらっています。 小さかった梅が、数日後には、 「えっ!」と思うくらい大きくなっていたり、 青梅が、ほんのりオレンジ色に熟し始めていたり 梅の実の成長が感じられる毎日です。 ころころと、でも必死に枝にぶら下がっている梅…

食費が減った理由を考えてみました。

ここ数ヶ月、食費が減っています。 嬉しいことではあります。 このご時勢ですから、買い物の回数が減ったことは確かです。 他に何か、変わったことは・・?と考えてみました。 以前は仕事の帰りに寄ったり、休日自宅から近いから・・ など、よく買い物をする…

アジサイ色々・・・。

このアジサイ。 わが家のアジサイではありません。 実家のアジサイを切花用にもらってきました。 毎年、もらっています。 お気に入りです。 いい加減、挿し木にして、わが家でも育てれば良いのですが なかなか上手くいきません。 これまで、実家以外で同じア…