ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい梅干しになってね~。

さ(砂糖)し(塩)す(お酢)につけてあった完熟梅。 いよいよお天道様に当てて、美味しい梅干し作りの2段階です。 昨年まで使っていた梅干し用の大きな竹のざる?が 壊れてしまい・・(T-T) 今年は、少しずつ分けて土用干し。 昨日より一部の梅を干していま…

刺し子の巾着袋。

気の合う人と、ちくちくと針を動かしながら 他愛のないおしゃべりをして・・ それがどんなにか、心の栄養になる時間かと。 せっかく気づいて、再開したのに 今の感染状況に気が重い・・。 それでも前回の宿題を家でこなし、 仕上げました。巾着袋。 ちょっと…

7月のお弁当生活。

7月の勤務が終了しました。 \(^O^)/ 今月は、雨が降り続いたり、急に豪雨になったり、 雷がなったり、そして本日は猛暑でございます。 (´д`) なんだか、コロコロ変わる天気でしたね。 そして夏休みが始まりましたが、コロナの感染も増えて 身体も心も、何…

audible お試し中・・。

Amazonプライム会員の特典で、audibleを試しています。 3ヶ月無料で色々聴けるとのことで、気になっている本を耳で読書。 音声配信のVoicyは、自分の興味のある配信を選んで、 家事をしながら、よく聴いています。 それとはちょっと勝手が違いますね。 Voicy…

今回のモラタメは和風ポタージュ・・?

今回申し込んだモラタメは 旬野菜 和風ポタージュ。 ポタージュは洋風スープだよね? ・・・で、和風って??? まぁ 美味しければいいんですけどね (^-^*) お昼のお弁当用に試してみることに・・。 スープ(味噌汁)は、水分も塩分も摂れるので 熱中症や脱…

ニットソーイング再開です。

先生の都合で、暫くお休みだった ニットソーイングが、先月から再開しました。 月に1回の機会でしたが、 やっぱり休みになると 何か物足りない感じがして、残念でした。 先月、今月と 家で着るホームウェアのような日常着を作りました。 家にある生地を利用…

時々朝ごはん&お昼ごはん。

今日は仕事がお休みの日。 なので、ゆっくり朝ごはん。 黒いトースト・・・。 見つけちゃいました。 海苔バターの瓶詰め。 早速、購入して、試食です。 海苔バタートースト&水出しアイスコーヒー。 蒸し暑いこの時期の塩分多めのトーストは 身体が欲してい…

ウエストポーチ&ミニバッグ。

必要に迫られてというか、 今、使っているものの重さが気になって・・・。 自分で作れば、軽量化出来るかなと思って・・ 作ってみました、ウエストポーチ&ミニバッグ。 例のごとく、大雑把な性格なので 作りは、かなり適当でございます。 作りながら、どう…

梅干し作り no.2

先週予約してあった、梅干し用の完熟梅が届きました。 箱を開ける前から、梅の良い香りがしていました。 開けてみると・・・ 黄色くなった(所々赤い)梅が、ずっしりと入っていました。 3Lサイズの梅なので、さすがに立派です。 傷んだものもなく、全部合格…