ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお弁当生活。

9月も終了です。 まだまだ日中は暑い日が多かったです。 明日から10月。 涼しくなって、過ごしやすい季節が待ち遠しい。もうすぐかな...。 9月のお弁当は、こんな感じでした。 焼そば・ナゲット・クリームパン チャーパン・薩摩芋の甘煮 シューマイ・玉子焼…

青パパイヤ&晩ご飯。

今日は、涼しい1日でした。 お弁当作りもなかったので、すっかり朝寝坊。 久しぶりゆっくりと眠れて、良かった、良かった・・・。 銀行などの用事を済ませ、いつもの産直へお買い物。 色々、あれこれ果物を見て回り・・ いちじく、梨、ぶどう、 そして今回初…

帰り道、夕暮れをパシャ。

日没が、急に早くなりました。 私は職場まで、30~40分の車通勤です。 17:30に仕事終了し、車を走らせ自宅へ向かって帰ります。 ここ1ヶ月で、帰りの景色が、一気に変わってきました。 少し前までは、帰りでも、まだまだ日差しが強く、 サングラスをかけて…

パリパリピザを作りました。

時々、無性にピザが食べたくなるときがあります。 そんな時、冷蔵庫に餃子の皮があったら、ラッキー☆ 早速ピザ作りです。 今回の具は、玉ねぎと黒舞茸。 フライパンに、薄くオイルを入れて 餃子の皮を少しずつずらしながら並べていく。 その上にマヨネーズを…

簡単スカートを作りました。

8月末に90%オフで、購入した浴衣生地。 ワンピースを作ったのですが、生地はまだまだ余っています。 今度は、スカートを作ってみました。 タックを入れて、ウエストはゴム。 縫うところは、すべて直線ですから、超簡単な作りです。 すべて、手縫いで作りま…

白イチジクと晩ごはん。

今日は野菜・果物の買い出し日。 近くの産直に行ってきました。 私の大好きな白イチジク発見!! フツーのイチジクもあったけど・・・。 白イチジクの方が値段が少々お高いんだけど・・・。( ̄。 ̄;) 1パック3個入りで200円、2パック購入です。 フツーのイチ…

8月も終了・・お弁当生活は?

9月に入りましたね。 わが家は大人だけなので、特に変化はないのですけれど (;^^)ヘ.. それでも、なんとか8月を乗り切ったぞ!?と 多少の達成感はあったりして。 8月のお弁当は、こんな感じでした。 つくね、薩摩芋の甘煮、マカロニサラダ チキン、野菜サラ…