ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のお弁当生活。

1ヶ月は早い。 3月に入ったと思ったら、桜も咲き始め もう3月も終わりです。 今月のお弁当はこんな感じでした。 パンは無し。ご飯ばっかでしたね。 ご飯は、見えてませんが、おかずの下にあります。(;^^)ヘ.. 椎茸とネギの炒め物 ポテトサラダ等 春巻き・きん…

おしゃれな70代を目指して・・。

はっきり言って、おしゃれは苦手です。と言うか・・・ おしゃれについて、あまり考えてきませんでした。 動きやすくて、洗濯が出来て、お手入れが簡単で、シンプルで・・。 そんな感じでした。ずっと・・・。 それでも「あっ、この人素敵なだ」と思うことは…

昨日の晩ご飯。

春は、美味しい野菜がいっぱい。 産直の売り場に行くと、あれもこれもと 色々買いたくなって、容量オーバー気味に買い込んでしまいます。 その中でも、葉の柔らかな春キャベツが美味しい!! 春キャベツ消費レシピが続いています。 昨日の晩ご飯は、春キャベ…

今度は、小さいがま口。

たくさん作った刺し子のブローチは 半分ぐらいは、友だちや知り合いのところへ もらわれていきました。 さてさて、今度は何を作ろうかな?と 考えていましたが、 なかなか思いつきません。 最近の気分は、大物よりも 小物の気分。 とりあえず、家にある金具…

最近勧められた本「ヘルスリテラシー」

毎月1回、おはなしの語り手が集まる夜。 一人一話ずつ、語ります。 私は、仕事の都合で、毎回参加出来ないのだけれど、 行ける時は、出来るだけ参加したいと思っています。 私も若くはないのだけれど、 6~7人集まるその会では 一番若い。(^_^) 語ったあとの…

『ほどなく、お別れです』読書中。

以前に読んで、気になっていた本の続編が出ているとの情報を得て 図書館でリクエストして借りてきました。 読むのは、自慢ではありませんが、遅いです。 スローテンポ。 それでも、とても読みやすいので、 どんどん進んでいます。 以前に読んだのが、こちら…

久しぶりの庭。

寒くて、ゆっくり庭に出ることもなく・・・ ただ、ただ、通り過ぎるだけだった冬の庭。 薄情者で申し訳にない。(_ _) それでも、季節になれば、ちゃんと花を咲かせてくれる。 ありがたや~。 冷たい空気の中で、凜と咲く花。 心が洗われるようです。 毎年、…

な~らんだぁ~♪ならんだぁ~♪ 何が?

珈琲や野菜なんかを入れるのに 良さそうな、麻布。 以前購入したのだけれど 何かに使えないかなぁ・・? 今、マイブームのブローチ作り。 ちょっと試してみようかな・・・と 適当に刺して、玉留めなんかもして。 そしたら、ちょっとツィード調? ブローチ、…

2月のお弁当生活&おはなしのこと。

3月に入りましたね。 まだまだ寒い日もあると思いますが、 気持ちは、もう春、先へすすんでいます。 まずは、2月の後半のお弁当の記録です。 ひたし豆、サツマイモのごま和え、サバ、 マカロニとりんごのサラダ、スープ 紅菜苔お浸し、手作り梅干し ひたし豆…