ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃、台所で重宝しているモノ。

パリとした生野菜、美味しいですよね。 野菜好きとしては、美味しい生野菜のサラダが食べたい。 でも、洗った野菜の水分をとるのが、結構面倒だったりして。 どうしても水っぽくなってしまうことが良くあり、 プチストレスになっていました。 それで購入した…

8月のニットソーイング。

2度目の夏、到来って感じの暑さです。 8月も残りわずかですが、秋は、まだ遠そうです。(´д`) 久しぶりのニットソーング・・・。 広い教室に、私と妹と先生の3人です。 自粛生活の中、唯一続けられている貴重な時間です。 残暑厳しい秋にも着れるような感じ…

8月のお弁当は・・。

ここ最近、お弁当の写真を撮ることを忘れていて・・。 「8月のお弁当の記録がない!?」と 慌てて今日1枚撮りました。それがコレです。 野菜室になすがあったので、 早速、先日届いたモラタメの ↓ なすのボローニャ風を使用。 ご飯にかけて、どんぶり風にし…

夏のお茶と今回のモラタメは・・・。

太陽が恋しいこの頃のお天気・・。 やっと少し太陽の光が届きました。 早速、洗濯物を外へ出しました。 わが家は、乾燥機がないので、 長雨は辛い・・。 (>_<) 梅雨でもないのに、 こんなに洗濯物で苦労するのは初めてです。 暑くても、ついつい文句が出ます…

台ふきんをチクチク・・その後。

先日、台ふきんをチクチク縫ったことを書きました。 omusubikorokororin.hatenablog.com 使ってみたら、これがなかなか便利です。 まず、サイズが小さいのがとても良いのです。 普通で考えると、小さいと吸収力も少ないし、 なんか、物足りない感じかなと思…

『人は話し方が9割』と『島々清しゃ』。

《備忘録です》 『人は話し方が9割』読みました。 話し方って話す技術だけではないんだなと思わせてくれる本です。 話し方の本なのに 苦手な人には自分から話さなくて良い 沈黙は悪いことではない 話すことがなければ、話さなければいい ・・など ちょっと気…

台ふきんをチクチク・・そして思うこと。

この頃、何故か台所のふきんが気になっていました。 それで、もらい物のタオルが入っている紙袋をガサゴソして、 見つけた薄手のタオル。 その1枚を4等分に切って チクチクと手縫いで、ふきんを4枚作りました。 台所では、ふきんは必要ですね。 でも、「これ…

『トーンチャイム』という楽器。

トーンチャイムという楽器をご存じでしょうか? もう20年近く使用している楽器です。 美しく、優しい音色。 まさに、癒やされる音です。 1本1本固有の音があるので、 メロディやハーモニーを作り出すことが出来ます。 高齢者や子どもでも 一人でも、グルー…

8月の紫陽花はグリーン。

暑い日々が続いています。 人にとっても植物にとっても、 この暑さは厳しい環境です。(>_<) 8月 現在の庭の紫陽花は、グリーンです。 2ヶ月前の梅雨時はどうだったかというと・・・ 今の紫陽花は、瑞々しさはないですが、 少し乾いたような、アンティークな…

『新聞記者』の備忘録。

amazon primeで映画鑑賞。 完全に自分自身の備忘録です。 以前に知人に勧められて読んだ本。 『新聞記者』 その後、映画化されました 気づいたのが遅く、 見たいと思いながら、残念ながら見れませんでした。 Amazonで見つけました。 なんとAmazonPrimeVideo…

梅の天日干しは終了です。

今年のさしす梅干しの天日干しは終了です。 太陽のエネルギーをいっぱい浴びました。 すぐに食べたいところです。 1個だけ味見してみると・・・・ 酸っぱ~い。(>_<) でも果肉は柔らかくてとろりんとしています。(^_^)v まぁ~すぐの梅干しはこんなもんです…

野菜のおかずとメロン。

献立を考えたり、料理を作ることも 暑いとなかなか意欲が湧きません・・・。(>o<) それでも、お腹はすくし、 身体のためにも、ちゃんと食べないとね。 今日は、野菜の買い出し日。 こんなおかずを作って、冷蔵庫へ。 ヒンヤリ、冷えたおかずは、夏ならでは・…

ちょとした手作り。

ハイ! 超・・・簡単なティッシュカバーです。(^^ゞ 四角く縫って、端を互い違いに縫い留めただけです。 柿渋染めの生地が、なかなかいい仕事をしてくれて ちょといい感じに見えるので、嬉しいです。 またね。ころりんでした。