ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

久しぶりに【がま口】作ってみました。

  手を使い、モノを作ることが好きです。

  知人に誘われて、刺し子を習い始めたことがきっかけです。

  もう15年以上も前のことです。

  刺し子は、波縫いが出来ればOKです。

  難しいことは考えず、ただただ無心で手を動かしていきます。

  ちくちくと針を動かす時間は、心地良く楽しい時間です。

  刺し子で色々なものを作りました。

  最初は、布巾から始まり、

  ポーチ、テーブルセンター、ミニランチバッグ カードケース、携帯ケース

  手帳カバー、ブックカバー、座布団カバーetc・・・ 

  1点、1点仕上げていくうちに、モノを作る喜びを味わってきました。

 

  そのうち、自分で好きな生地を見つけては、バッグやチュニックを

  作るようになりました。

 

  去年からは、刺し子に加えて、ニットソーングにも通い始めました。と言っても

  月に1回先生のところへ行って生地を切って、だ~っとミシンをかけるだけです。

  結構それがストレス発散になるのか、気持ちが良い。

  だいたい2時間ぐらいで仕上がるものを作っています。

  4着ぐらい完成したかな。

 

  でもこのご時世、なかなか思うようには通えていないのが現状です。

  なので、最近はトントご無沙汰していました。

 

  でも今日は、なんだか急に手しごとがやりたくなって・・・

  思い立ったらやらずにはいられません。

  ちょうど、がま口金具があったので、がま口を作ってみました。

  がま口も以前はたくさん作りましたが、久しぶりです。

  生地はどうしようかな?無地にしようか、柄にしようか?

  組み合わせてみようかな?色合いは?なんて考えて、

  デザインを考えている時が一番楽しい時間かもしれません。

  今日は、こんな感じのモノができあがりました。

     f:id:omusubikorokororin:20210116222835j:plain

  タグをつけたら、かわいらしい雰囲気になりました。

  手作りは、やっぱりいいなぁ。

  気持ちが、ほんわかしてきます。

  あと金具が3個あるから、また作ろっと・・・。

          またね。ころりんでした。