ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

さよなら・・ブラウン管テレビ。

   ついこの間まで、わが家のリビングには

   ブラウン管のテレビがありました。

 

   夫の知人から頂いたテレビでした。

   その知人、若くして病気で亡くなってしまったので

   そのテレビは、知人の形見になりました。 

   見ることが出来るうちは、大事に見ようと思っていました。

 

   それでも、でっかくて、重くて

   「片付けるとき大変だろうなぁ・・」と密かに

   その時のことを考えるとちょっと心配していました。

 

   そして突然、その時が来ました。

 

   先日、普通にテレビを見ていたら、

   プツッ・・と音がして

   突然、テレビの画面が真っ暗になりました。

   ちょっと前から、画面に線のようなものが

   入っていて、「そろそろヤバイかも・・」と思っていた矢先のことでした 。

 

   主電源がもう入らない・・・。

   いよいよ、さよならの時期だったのですね。

 

   そこで、家からまぁまぁ近い家電店を数軒ピックアップして

   リサイクル料と運搬料でおいくらになるかを聞いてみました。

   お店によって数千円の違いがありました。

   近場で、お安くやってくれる所にお願いしました。

 

   パナソニックのテレビだったのですが、

   リサイクル料と家から運び出し運搬してくれて

   全部で5170円(リサイクル料金2420円+回収運搬料金2750円)でした。

     相場がどれくらいなのか分からないのですが、

   良心的な金額だったのではないかと思っています。

   自分が思っていた金額よりも安かったので、ほっとしました。

 

   テレビは、ニュース、スポーツ、ドキュメンタリー、気に入ったドラマなど

   決まったものしか見ません。

   それでも、やはり、ないとさみしいなぁと言うのがこの数日間の感想です。

 

   知人からもらったテレビですが、

   壊れるまで、ちゃんと使用できて良かったと思います。

   テレビもしっかり寿命を全う出来たでしょうか。

 

   あと2~3日したら、新しいテレビが届く予定です。

 

      またね。ころりんでした。

                      f:id:omusubikorokororin:20210926180612j:plain