ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

『ハードコア弁当』という本。

  すごくインパクトのあるお弁当の本です。

 

     

 

    曲げわっぱのお弁当箱やキャラ弁などの「映え弁当」とは

    一線を画しているとか。
    でも、こっちはこっちで迫力あって、映えそうだと思うのですが。

    結婚してからだから、もう30年近くお弁当作りをしています。
    今となっては、お弁当も毎日のご飯といっしょで、習慣みたいな感じ。
    とは言え「『今日は、ハードコア弁当』でいいや」と思えれば
    ぐ~んと気持ちが楽になりそう。
      (でも多分私だと、キャベツの千切りやミニトマトを付けちゃいそうです・・)

    本を開いてみると
      面倒くさくないは、正義。
      おいしいは、もっと正義。 
              と記されています。


    表紙のように
      白いご飯の上に、大きいあじフライだったり
                 コロッケだったり
                 竹輪の磯辺揚げだったり
      ミートボール、ウインナー、シュウマイ、餃子などなど・・・
      真ん中に、ど~ん とのっているだけです。
     
      変わり種では、バター&コーン、おかか&味噌、など・・・。                   
 
    提唱者であるお笑い芸人のホイップ坊やさんは
     いっぱい食べられる
     洗い物が楽
     すぐ作れる
    この条件を突き詰めた結果、たどりついたのが
    プラスチック容器にご飯を詰め、おかずを一品のせる
    というこのスタイルになったんだとか。

    昔から有名なお弁当のひとつに日の丸弁当』がありますが、
    これも立派なハードコア弁当ですね (^-^*)


    只今、一人暮らしをしている次男もこれなら出来るんじゃないかなぁ~。         

    何はともあれ、 
    自分で自分の食べるものの支度が出来るって大事だよなぁ~

    もっと気楽にかんがえてもいいのかもしれないなぁ~    

                 ・・・ なんて思ったしだいです。