ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

山梨に伝わる七夕飾りのオルスイさん。

 初めて雑誌でみた時、「まぁ..素敵」と思いました。

 色々な七夕飾りがある中、ちょっと不思議で大人っぽくていいなぁ..と。

 そう思ったら、作らずにはいられませんね (^-^*)

 数年前のことですが、早速作っていましたね。

 

 それから少し時が経って、またこのオルスイさんを思いだしました。

 今年も作ってみたい・・・と。

 ところが、 昔の資料を探したのですが、

 コーピーしていたはずの紙が「な、ない」 ( ̄0 ̄)

 それでもネットで調べたら、出てきました。

 ありがたや、ありがたや。

 本当に便利な世の中になりました。

 

 私が以前雑誌で見たのはこちら 

tennenseikatsu.jp

tennenseikatsu.jp

 

 季節感のあるものは、その時期だけのものだから、逃したくない。 

 五色の短冊とオルスイさん。

 

 

  

   そして、おまけで、くす玉飾り。 

    

    (得意の100均のメモ用紙)(;^^)ヘ.. 

 

  作ってはみたものの、これをどうやって飾ろうか・・・

   (職場のサ高住に)

  やっぱり笹に飾るのが七夕らしいよねぇ。

  皆さんが、少しでも季節を感じて、楽しんでくれたらうれしいなぁ・・。

 

         またね。ころりんでした。