ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今年も仕込みました!さしす梅干し。

 お弁当に大活躍の手作り梅干し。

 やっぱり、ないと寂しいので、今年も予約で注文していました。

 そして、待っていた完熟梅が届きました。

 楽天市場の去年と同じお店で、4Lの梅を3kg購入しました。

 3kg中、傷んでいた梅は、たった2個。

 あとは、まるまる、ぷっくりの可愛い梅たちでした。

 箱を開けた途端

 部屋中に、熟した梅の香り。ちょっとうっとり....脳が喜んでいます。

 これも1年に1度のお楽しみ。

 

  

 

  完熟梅1kgに対して

  ざらめ糖または氷砂糖300g

  塩100g 酢800cc   以上です。 

  

   

  

   酢につけると、大きな梅が更に大きくなりました。

   土用干しの日まで、しっかり砂糖と塩とお酢につけます。

 

   今年は、量は少なめにしましたが、それでも季節の手しごとが出来て

   うれしいし、出来るうちは続けていきたいなぁ (*⌒▽⌒*)

 

           そして、青梅で作った梅シロップが完成しました。

   これは、たくさん作ったほんの一部です。     

 

      

   

    シロップの色が美しい。

    今年の夏も梅ジュース飲ん頑張るぞ!!   

 

            またね。ころりんでした。