ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

はまってる?!水引細工。

   今年の5月~9月に水引細工の講座を受けました。

   前々からやりたかったので、とても楽しく参加出来ました。

 

   10月からの講座も続けて受講しようかと迷ったのですが、

   なかなか、他の用事もあり、希望休がとれそうにないので

   続きの受講は諦めました。(>_<)

 

   それでも今は気軽に自分の興味のあることを調べることが出来ます。

   その中心は、インターネットですかねぇ・・。

   それに関しては、良い時代になりました。

 

   以前は、好きなことや興味のあることについては

   図書館へいって本を借りていました。

   今でも図書館は行きますが、活用の仕方は変わったかな。

   物作りに関しては、圧倒的に、静止画より動画の方が分りやすい。

   年齢が進むにつれて、その傾向はますます強くなっていきそうです。(ToT)

 

   水引細工も、講座を受ける前は、本を見て、

   自分なりに見よう見まねで挑戦したこともあました。

   でもやっぱり難しかった・・・(>_<)

   でも、今回実際に講師の先生から教えてもらって

   作品を数点作りました。その体験は、とても大きいと感じました。

 

   今は、ちょいちょいYouTubeで、水引の動画を見るようになりました。

   自宅で動画を見るだけで、作ることが出来きるのです。 

  (勿論、複雑なモノは出来ません。ごくごくシンプルな分りやすいモノです)

 

   でも「これ、いいな。作ってみたいな」と思って、

   完璧でなくても 同じようなモノが出来るってスゴイ!!です。

   しかも、無料で!?

   皆さんの知恵や技術を見せて頂けるなんて、ホント有り難いことです。

 

   

 

    材料買っちゃったからなぁ・・・

    しばらくは、楽しみながら、多分・・色々作ると思います。

 

   淡路結びからの梅結び相生結びは、なんとかできるようになりました(;^^)ヘ..

 

         またね。ころりんでした。