ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今日の晩ご飯の一品はコレです。

 

 今日の晩ご飯の一品は、簡単ロールキャベツ。

 ロールキャベツって好きだけど、作るとなると意外と面倒です。

 何が面倒かというと、固いキャベツを破らないように茹でることです。

 なので、茹でることを省略して、

   かわりに天日で干します!

 

 

f:id:omusubikorokororin:20210113175557j:plain f:id:omusubikorokororin:20210113175628j:plain f:id:omusubikorokororin:20210113175706j:plain

 固いキャベツを天日に干すと、だんだんしんなりしてきて 

 くるくる巻くことが 出来るようになります。

 普通のロールキャベツも、このしんなりキャベツで作れますが、

 私はさらに簡単バージョンのロールキャベツです。

 挽肉すら、捏ねません。

 

   じゃ~ん。

f:id:omusubikorokororin:20210113175521j:plain

 これをロールキャベツと言っていいのか分かりませんが

 ちゃんとキャベツ巻いてます。

 手間がかからないので、 ロールキャベツのハードルがかなり下がります。

 芯の部分は、干しても固いので切って、まさに巻くときの芯にしています。

 寒い日の暖かい一品が、簡単手間なしで作れるのは嬉しいことです。

          またね。ころりんでした。

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com