ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

パワーアップ!きのこ保存法です。

   私、きのこ好きです。

   食感、味、香りすべて好きです。

   なので、たくさん食べたい!といつも思っています。

   買うときは、椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ、エノキなど

   数種類をまとめて購入します。

   そして、食べやすい大きさに手で裂いて、ざるに広げて

   天日に干します。

   私は、カラカラになるまでは干さず、

   天気の具合で、半日から1日程度干して、セミドライにします。

 

    f:id:omusubikorokororin:20210130183835j:plain

   干すと少し小ぶりになります。

   きのこは、そのまま食べるより、

   天日に干すことで、ビタミンDの量が増えるそうです。

   ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあるようなので

   骨粗鬆症を心配する私の年代には大切です。

   また干すことで旨みも増え、香りも際立つと良いことばかりです。

   乾燥することで、汁物に入れたときに美味しい出汁ができるのも嬉しい。

 

   そして干したきのこを今度は更に冷凍保存します。

   ジップロックの袋へ入れて冷凍します。

   自家製ミックスきのこです。

 

    f:id:omusubikorokororin:20210130210524j:plain

 

   冷凍すると、きのこの細胞が壊れ、きのこの旨み成分を作り出す酵素

   すぐに働き出してくれ、旨み、栄養ともアップするとのこと。

   なので、【天日干し】+【冷凍保存】でダブルに良いというわけです。

 

   使用するときは、解凍はせず、そのまま炒めたり、汁物にいれたりと

   凍ったまま調理した方が良いです。

   私はスープに入れたり、バターで炒めて醤油少々で味付け。

   それを食パンにのせて、マヨネーズ・チーズをプラスして

   ブラックペッパーを振り、トースターで焼きます。

   きのこチーズトーストにして食べるのが好きです。 

 

            こんな感じ・・・       

      f:id:omusubikorokororin:20210131095354j:plain  f:id:omusubikorokororin:20210131095433j:plain  

 

   きのこを食べることで、少しは骨粗鬆症の予防になっているかな?

               またね。ころりんでした。

 

omusubikorokororin.hatenablog.com