ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

椎茸と昆布の佃煮を作りました。

    今日は朝から曇り空。 

    在宅の日は、時間があります。

    何もしないでゆっくりもできるのですが、

    なんだか気が引ける・・・。

    そんな時は、ちょっとした

    手しごとをすると、心が落ち着きます。

    たいそうなことはしません。

    少しだけ、手を動かします。

 

    でもそんな時間が自分にとって大切なことなんだなぁと

    この頃感じるようになりました。

 

    で、今日のひと手間は・・・

    椎茸と昆布の佃煮作りとなりました。

 

    なんだか味の濃いものが、急に食べたくなりました。

   

     f:id:omusubikorokororin:20210307142320j:plain

    ゆっくりと水につけてしっかり戻します。

    立派な大分産の干し椎茸です。

    ( お正月の筑前煮用のものがまだ残っていました♥ )

 

    出汁昆布と一緒に、だし・酒・砂糖・醤油で煮ていきます。

  

     f:id:omusubikorokororin:20210307142942j:plain

 

    今晩と明日のお弁当の一品完成です!!

 

    作りながら、だんだん気持ちが上向きになってきました。

            またね。ころりんでした。