ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

青梅が鈴なりです。

        立派な梅の実が鈴なりです。

 

 

    f:id:omusubikorokororin:20210428200851j:plain

  

     残念ながら、わが家の梅ではありません。

     お隣さんの裏庭の梅の木。

     わが家からの方が、花も実もよく見えるのです。

 

     先日お隣さんから

      「うちは、梅の実はとくに使う予定はないから

       もし使うなら、勝手にとってもらっていいからね。

       その方が、うちも道路に実が落ちたりしないで

       助かるから・・・」

     嬉しいお言葉を頂きました。

    

     やった~ \(^o^)/ 

      心の中で大喜びです。

     毎年、完熟梅では梅干しを

     青梅では、梅ジュースを作ります。

     梅ジュースは、暑い夏を乗り切る大事なジュース。

     今年は、お隣さんの青梅でたくさんの梅ジュースが作れそうです。

     感謝、感謝です。

 

     実は、まだもう少し大きくなりそうなので、

     毎日眺めてはいつ収穫しようかなと楽しく思案中です。

    

           またね。ころりんでした。