ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

大根丸ごと使い切り。

    新鮮な大根ゲット!

    今週は、大根づくしの食卓になりそうです。

 

    野菜は、最初に下処理しておくと

    後が楽ですね。

    野菜室で、しなびていくのを見なくていいので

    こころのストレスが減ります。(;^^)ヘ..

 

    今回は、大根を三分割しました。

 

    まずは、上の部分。

    ここは、一番甘みがあるので、煮物にしました。

    ストーブの上でコトコト・・・。

    味染み染みのトロトロの大根の煮物。

    シンプルに食べます。

    f:id:omusubikorokororin:20220117114717j:plain

 

    お次は中の部分。

    これは、細切りにして保存しておきます。

    切ってあるだけで、味噌汁の具や、

    サラダに利用できるので重宝します。

    あと、皮の部分で、ごま油炒め。

    ちょっと甘めに味付けして、

    干しエビと胡麻をたっぷり入れて

    ご飯のお供にします。

 

    f:id:omusubikorokororin:20220117114932j:plain

 

    下の部分は、今回知人からのレシピで初挑戦。

    3~4日干して、水分を抜いてからのぬか漬け。

    

    どんな沢庵ができるかな?

    まずは、今日から干してみます。

 

    f:id:omusubikorokororin:20220117115152j:plain

 

    旬のものをたくさん食べたい。

    今週は大根をしっかり食べます!

           またね。ころりんでした。