ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

初夏の楽しい台所。

  この時期は、色々忙しい・・。

  買い物に行くと、買わずにはいられない代物を発見してしまいます。

 

  まずは、らっきょうの甘酢漬け。

  洗いらっきょうを使えば、手間はかかりません。

  買ってきたらっきょうに熱湯をまわしかけ、

  好きな味の甘酢に漬け込めばOK。

   

   

 

  

  そして、お買い得の青梅を見つけ、梅シロップに・・・。

  毎日瓶を振る。氷砂糖が溶けていく様は楽しい。

   

  

 

  

  そして庭にある、ドクダミ

  匂いはきついのだけれど、白く可憐な花は好きです。

  毎年、この時期に、刈り取って、干して

  自家製ドクダミ茶を作っています。

  ドクダミは十薬と言われ、効能の多い植物です。

  ちょっと調べただけでも色々ありました。

    利尿作用があり、むくみの改善が期待できる

    ミネラルが含まれているため、老廃物を排出し、腸の働きを活発にしてくれる

    毛細血管を強化して、動脈硬化の予防につながる

    抗ウイルス効果があり、免疫力がアップする

    

  わが家の夏のお茶には、欠かせません。

  わが家の夏のお茶は、ほうじ茶+麦茶+ドクダミ茶のブレンドです。

  カリカリに乾いたドクダミをハサミで切って、

  すぐ使えるように、お茶パックに入れて、準備OKです。

     

   

  

   多分、まだまだ、季節の台所しごとは続くと思います (^_^)

        またね。ころりんでした。