ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

青パパイヤ&晩ご飯。

   今日は、涼しい1日でした。

   お弁当作りもなかったので、すっかり朝寝坊。

   久しぶりゆっくりと眠れて、良かった、良かった・・・。

 

   銀行などの用事を済ませ、いつもの産直へお買い物。

   色々、あれこれ果物を見て回り・・

   いちじく、梨、ぶどう、

   そして今回初めて、青パパイヤを購入してみました。

 

    

   「生でサラダ、炒めても・・・」と商品紹介のPOPに書いてあります。

   以前から見かけていたのですが、今回ようやく初挑戦することに。

 

   「大量に食べると良くない」とか、「皮膚が弱い人は、果汁で皮膚が

   赤くなったり、痒みが出たりする」など気をつける点もあるようです。

 

www.nichireifoods.co.jp

  

   まずは、晩ご飯のサラダに使ってみました。

   今日は、とりあえず1/4・・ね。

   生で食べてみようと千切りに。

   が、念のためビニールをしての作業だったので

   細~い千切りが旨く出来ず、

   結構太くなってしまった。( ̄。 ̄;)

   10分水に晒して、ちょっと食べてみると、ゴリゴリと固いようなので、

   熱湯で3~4分茹でてみました。

   生の時より食べやすくなりました。

   千切りのキャベツときゅうりに和えて、

   まだ余っている餃子の皮を揚げて、アクセントにパラパラ・・・。

 

        で・・今日の晩ご飯はこんな感じ。

 

   

   青パパイヤは、味が淡泊なので、ちょっと食感が違うモノが

   入っているかな?程度の感じでした。

   キャベツときゅうりに、すっかりなじんでいましたね (^-^*)

 

   次回は炒めてみようと思います。

   新しい食材は、どうやって食べようか?とか

   どんな栄養があるのかな?など

   色々調べてみるので、新しい発見があって

   おもしろいです。

 

                またね。ころりんでした。