ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

正月用のお餅のアレンジ。

 今年は3日から仕事が始まり、正月気分もほんの2日間。

 箱根駅伝の復路が見れなかったのが残念でしたが、

 いつもと違った、ちょっと緊張感のある年明けとなりました。

 

 今日は、なか休み・・・。

 冷蔵庫にお餅がまだ残っています。

 

 今は良い時代ですね。

 スマホ片手に画面を見ていると

 色々な料理のレシピが、向こうからやってきてくれます\(^O^)/

 

 気になったレシピを発見!!

 早速お昼ご飯に作ってみました。

 

 お餅2個をそれぞれ8等分して、薄く油を引いたフライパンに並べます。

 ネギを薄切りにして餅の上にのせて、水を少々振りかけ。蓋をして蒸します。 

 お餅が少し柔らかくなったところへ、割りほぐしてあった白だし入りの卵を

 回しかけます。卵液を中央へ寄せて、丸い形にします。

 少しずつ固まってきたら、お好み焼きのようにひっくり返します。

 適当なところで、お皿へ移して、鰹節をかけて、出来上がり。

 

 あまりに美味しそうだったので

 うっかり一口食べてしまってから(箸で簡単に切れました)

 写真をとりました。中のお餅が見えますかね~ (;^^)ヘ..

 一見お好み焼きの様な ネギ入り餅入り玉子焼きの様な感じです。

 

    

 でも、焼きたては、お餅も柔らかくて、卵とも良くあっていて

 味もあっさりしていて、熱々で美味しかったです。

 お餅2個分、ペロリでした。 また食べたいです。

 

 詳細はこちらね。

 


www.youtube.com

  

   簡単で美味しいレシピを発信してくれている人がたくさんいます。

   ほんとありがたいです。

   今年もスマホ片手に、ピンときたものは、どんどん挑戦して

   作っていきたいです。

              

   美味しいもの食べて、幸せな気持ちになりましょう。

             またね。ころりんでした。