ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

5月のソーイング♪《Ⅱ・Ⅲ》

 前回の続きになります。

omusubikorokororin.hatenablog.com

 

 今月は、作りたいモノがあって、結局3回も教室へ行ってしまった...。

 

 前回作った母用のエプロンの生地が、余っていたので、

 その生地で不思議な形の羽織りものを作りました。

 

 長方形の形の生地を半分に折って、袖の部分が少しカーブしていて

 その部分を少しだけ縫って、後は周りをぐるっと縫っただけ。

  ???? 文章で表すのは難しいです (>o<)

 

 でも、それだけなので、すぐに形になりました。

 両サイドの穴に、腕を通すだけ。モモンガのようです。

  

  

  薄手の生地なので、折りたたむとコンパクトになります。

  自動車に乗せておいて、買い物時に羽織ろうかなと思っています。

  スーパーの食品売り場って、結構冷えるんですよね。

 

 

 そして夏用に購入したお気に入りの生地で、セットアップを作りました。

 セットアップを作るノは、初めてです。

 一緒にワンピース風に着てもいいし、別々でも着れるので

 お得感がありますね。

 

            

     

 

   なかなか上手くはなりませが、自分で着るので多少のことはOKです。

   好きな生地で作れるのが嬉しいです。

   

   今月から、友人もソーイング始めました。

   私が「楽しそうに話してるから・・」だって。

   その友人と時々会えるのも、また新しい楽しみです。

 

                 またね。ころりんでした。