ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

今年はカンタン味噌作り、そして自分への小さなご褒美。

 今年の味噌の仕込みが終わりました。

 去年の様子はこちら ・・・

 

omusubikorokororin.hatenablog.com

 

 今年はちょっとラクをしてしまいました。

 【カンタンてづくり味噌セット】

 

 

大豆を水に浸して戻して、茹でて、潰して・・・といった作業はなし。

塩を混ぜた潰し大豆を使用するので、麹と混ぜるだけ。

後は容器に詰めて、待つだけ。

こんなにラクしていいの?って思うぐらいカンタンです。

それでも、やっぱり生きてる味噌。手作り味噌。

これも続けるコツです。

黒豆で味噌を作るのは、初めてです。

真っ黒い味噌なのかなぁ・・・。

そろそろ、去年作った味噌を出してみようと思っています。

 

そして、この時期ならではの美味しいモノ。

自分へのご褒美として

友達を誘って食べてきました。

 

 

 イチゴが瑞々しくて、とっても美味しかったです。

          またね。ころりんでした。