ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

バラを飾る。

   今年も庭のピエール ドゥ ロンサールの花が咲き始めました。

   たいして、手入れもしていないのに

   毎年、この時期楽しませてくれる大好きなバラの花です。

 

   

 

   早速、部屋にも飾りました。

   

   

 

   バラとセージを組み合わせてみました。

 

   バラの隣に見えるのは、神棚に供える植物の榊。

   神社などでも見かける植物ですね。

   最近、榊も部屋に飾っています。

   ・・・・

   と言うのも

   この本の影響です。                    

    

      

  

   榊のほかにも

   植物には、「場」の邪気を払ってくれる力があると書かれています。

   「気」を浄化してくれる力があり、

   植物の「気」は人間の「気」よりも高いとのこと。

 

   季節の花を飾るということは、視覚的な楽しみや癒やしだけでなく

      空間が浄化されるのだそうです。

   花を飾る時は、香りが強いものを選ぶと良いそう。

   これからの季節なら

   「バラ」「ライラック」「シャクヤク」「菖蒲」・・・

 

   そのほかにも高貴で美しく、甘い香りをを放つ「百合」は

   植物の中でも「気」がダントツに高いとか。

   見かけたら「百合」の花、買いたくなっちゃいそうです(^-^*)

  

   とても読みやすい本でした。

   

   植物を身近に感じながら、気持ちよく、心地良く過ごせたら素晴らしい!!

 

                 またね。ころりんでした。