ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

㊙圧力鍋で炊く美味しい玄米ご飯です。

  わが家は【雑穀ご飯】か【玄米ご飯】が多いです。

  玄米のご飯は、私が好きで炊いていましたが、

  家族にはあまり好まれていませんでした。

  「固い」「ボソボソしている」が主な理由です。

  確かに、以前の玄米ご飯は、

  固めで、もっちり感がありませんでしたね。

 

  でも今のわが家の玄米ご飯は、

  柔らかくてもっちりして美味しいので家族にも好評で、

  雑穀ご飯と同じように食べてくれています。

 

  秘密は・・・

  マクロビオテックの料理教室を主宰している方から

  美味しい玄米の炊き方を教えてもらったからです。

  圧力鍋が必要ですが、一晩水に浸けなくてもいいのがすごい!!

  「今晩は玄米にしよう」と思って

  1時間半あれば炊けるのでありがたい方法です。

  ご存知の方もいるかもしれませんが、

  美味しい玄米をすぐに食べたい方と情報をシェアしたいと思います。

  このやり方なら、食べたいと思ったらすぐに取りかかって炊けますよ。

 

  分量(参考のため)

    玄米  3カップ

    水   玄米の1.2倍

    自然塩 小匙1/3

 

  • 玄米を洗います。多めに水を注ぎ、さっと埃を流してください。
  • 今度は水を注いだら、両手で優しくこすり合わせるように洗って下さい。 
  • 水が濁らなくなるまで数回繰り返します。
  • 最後に玄米をざるにあげてたっぷりの水をいれたボールの中で振り洗いします。

   

     f:id:omusubikorokororin:20210312220523j:plain

 

  • 圧力鍋に洗った玄米と水、塩を入れて蓋をします。
  • 初めはとろ火で30分です。(ゆっくりと火を入れお米に水を吸わせます)
  • その後強火にして、圧がかかってシューシュー音がしてきたらそのまま1分強火をキープします。(水を吸ったお米に熱を加えるためです)
  • 1分たったら、すぐにごく弱火にして、また30分火にかけます。
  • 時間がきたら、火から外して10分蒸らして、出来上がりです。 

  

    f:id:omusubikorokororin:20210312221718j:plain

 

   以前玄米は、7~8時間ぐらい水に浸けてからでないと

   炊けないと思っていました。

   この方法を知ってから、玄米ご飯が、ぐっと身近になり

   気軽に炊けるようになりました。

   良かったら、お試し下さい。

              またね。ころりんでした。