ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

マスクを改良しました。

        先日作ったマスクです。

 

      f:id:omusubikorokororin:20210501150901j:plain

      使用してみて、あれ!? (゚д゚)と

      少し違和感を感じました。 

 

      使ってみると、上半分に横皺がよってしまい

      どうも顔にフィットしないのです。

      上部は布をわでとっているので、生地はつながっていて

      途中からダーツのように縫い目が入っています。

      つながっている部分が、どうも鼻にそわず

      フットしないのです。 

          ⇑

       この説明で分かるかなぁ? 

   

      確かこの型紙の利点として「鼻の上に縫い目がなくて

      違和感がなくて良い」みたいな事が書かれていたと思います。

      でも実際使ってみると、そこが、?と思う点になって

      しまいました。

 

      それに、少し大きめの型紙だったため、

      顎のあたりがフカフカしてしまいました。

      私に合っていなかったのね。   

      これからの季節ちょっと暑いかも・・ (´д`) です。

 

      それでその点を踏まえて少し型紙を改良して

      再度作ってみました。 

    

     f:id:omusubikorokororin:20210507161135j:plain

 

      マスク中央部分は、布をわでとらず、

      すべて縫いました。

      縫い目は、正面に出ますが、

      やはり顔への収まりやフット感は良いです。

      顎のあたりもあまり覆うようなシルエットではなく

      顎のラインに沿うように、シャープな感じに・・・。

      息苦しさや暑さが違うように思います。

      何より、小顔効果がありそうな感じです。\(^O^)/ 

 

      ちょっと比べてみましょう・・・。

    

   f:id:omusubikorokororin:20210501150901j:plain f:id:omusubikorokororin:20210507161135j:plain

 

      顎のラインが、変わり、ゴムを通す部分も細くなりました。

      素材等はまったく同じですが、

      デザインの変更で、付けた感じはだいぶ変わりました。 

 

      まぁ自己満足の域ではありますが、

      長い時間付けているモノなので、

      作り直して良かったなと思います。

 

          またね。ころりんでした。

 

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com