ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

おからでみそ作ってみました。

 ひと晩で、味噌がつくれるの?!

 びっくりです。(°0°)

   

    

  発酵マイスターでもある榎本さんのYouTube

  時々見ています。

  発酵食品を多く紹介してくれています。

  見るとすぐ作りたくなる単純なわたしです。(^-^*)

 

  自家製味噌を作り始めて、8年ぐらいになります。

  今年の味噌作りは、こんな感じでした。

       ⇓

omusubikorokororin.hatenablog.com

   これはこれで、美味しい味噌汁を作るために

   大変ながらも楽しい作業なのですが・・・。

   まだ、開けていません。

   上手く熟成してくれているといいのだけれど。

   今年中には、一度様子をみたいと思っています。

 

   それに比べて、ひと晩で作れるみそもあるんだぁ~と

   驚きとともに作ってみたくなりました。

 

   早速、本を取り寄せて、おからみそに挑戦です。

   おからで作るので、豆を茹でる手間もいりません。

 

   まずは、本に書かれた半分の量で、やってみました。

   材料は、おから、米麹、水、塩のみです。

   あとは、温度を保つ炊飯器。

   ポイントは麹を砕くこと。

   発酵が早くすすむようです。

   なんたってひと晩ですから。

 

   わたしは、炊飯器ではなく、ヨーグルトメーカーで。

   60℃設定が出来ず55℃で8時間。

   ちょっと心配でしたが、とりあえずチャレンジです。

 

   おから感、満載のみそができました。

   みそっぽくないけど、一応味噌だと思う・・・

    

     f:id:omusubikorokororin:20211126220830j:plain

 

   おからみそで、みそ汁をつくりました。

   白いみそ汁になりました。

     

     f:id:omusubikorokororin:20211126220950j:plain

   みそ汁と言えば、みそ汁だけど、

   ほんのり甘くて、旨みがあって、塩味が控えめで

   こんなみそ汁は初めてかな。

   意見は分かれるかもしれないけど

   わたしには、好きな味でした。

 

   ひと晩発酵みそを使ったレシピもたくさんあって

   普通の味噌以上に、色々アレンジが出来そうです。

 

   減塩なのがうれしい。

   みそバタートーストとみそドレッシングはすぐ出来そうです。

 

   みそ作りしたいけど、大変そう・・・と

   1歩踏み出せない方は、まずは、このひと晩で作るみそなら

   トライできるのではないでしょうか?

 

   発酵っておもしろいです。

 

               またね。ころりんでした。