ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

味噌を仕込みました。

    味噌を仕込みました。

    今回の手作り味噌セットはこちら。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210328145239j:plain

 

     各種麹1.5kg×2

     大豆1.3kg×2

     あら塩600g×2

   出来上がりが5kg×2になります。

   本日、半分の5kgの仕込みをしました。

 

   前日、大豆を洗いたっぷりのつけておきます。

   16時間以上つけるとこんな感じで大きくなります。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210328145726j:plain f:id:omusubikorokororin:20210328145825j:plain

 

   つやつやの大豆。中まで、しっかり水分を含みました。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210328145913j:plain

   

   圧力鍋で炊いていきます。

   大きな圧力鍋があるといいのですが、

   普通の家庭用の圧力鍋で炊いていきます。

   わが家の圧力鍋は家庭用では大きい方だとおもいますが、

   それでも3回に分けてやります。

   これが以外と大変かもしれません。

 

   今回は、麦麹と米麹を用意しました。

   今日は麦麹です。

   大豆を炊く前に、塩とよ~く混ぜておきます。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210328150255j:plain f:id:omusubikorokororin:20210328150419j:plain

 

   炊いた大豆は、熱いうちに潰します。

   柔らかく炊いた豆は、手で簡単に潰れます。

   熱いので布手袋の上に厚手のゴム手袋をして頑張りました!

   わが家は、豆が残る程度に荒く潰します。

   途中の感じを撮影・・・

          ⇓

    f:id:omusubikorokororin:20210328150649j:plain 

 

   好みの潰し具合になったら

    先ほどの塩と麹を混ぜたものを潰し大豆に入れて

   更に混ぜ合わせます。

 

   ある程度良く混ざったら、耳たぶぐらいの硬さにします。

   固いときは、大豆の煮汁をいれて調整します。

   それから、丸めます。

   空気が入らないように気をつけて保存容器へ入れます。

   私は、力を入れて投げ入れてま~す (^ー^*)

 

    f:id:omusubikorokororin:20210328150728j:plain

 

    f:id:omusubikorokororin:20210328152158j:plain

   最初は勝手が分からず、おおごとだった味噌作りですが、

   だいぶ慣れてきました。

   慣れてしまえば、やることは意外と簡単です。

   一人でも大丈夫です。

 

   でも、もう若くないので、一度にたくさんやらないというのもコツですね。

   分けてやった方が楽ですし、麹を変えて色々な味噌を仕込むことが出来ます。

 

   近いうち、もう一度、米麹でも作る予定です。

   上手く発酵して美味しい味噌に育ってくれるといいなぁと

   味噌の成長が楽しみです。

    

            またね。ころりんでした。

 

   

 

 
omusubikorokororin.hatenablog.com