ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

ベビーコーンのグリル焼き。

 この時期しか食べられない季節のモノ。

 ベビーコーン、別名ヤングコーン。

 どちらも呼び方が違いますが、同じモノ。

 トウモロコシの成長過程で、間引かれた実。 

 

 最近は、 今まであまり調理しなかったものでも、

 その時期ににしか食べられない旬の野菜を食べよう

 目標に色々チャレンジしています。

 

 ベビーコーンの存在は、勿論知っていましたが

 好んで食べたことはなく

 中華の炒め物にはいっているなぁ~ぐらいの認識です  (;^^)ヘ.. 

 水煮で瓶に入っているモノも見たことがあるような・・・。

 その程度です (>_<)

 

 産直のお店で見つけて、早速購入。

   

    

 

 さて、どうやって食べようか・・とネットで検索。

 いつもお世話になっている榎本さんの動画にヒットして、

 そのレシピがすごく簡単で、即、グリル焼きに決定。

 成長したトウモロコシでは、髭の部分や芯は食べませんが、

 ベビーコーンでは、その部分が魅力なんだとか・・・

 

 まず、外葉は取り(全部はとりません)

 髭の部分は、焦げないようにアルミ箔で覆います。 

 これで、準備OK、グリルに投入、8分ほど焼いたら出来上がり。

 簡単すぎ~。

 

   

   

  蒸し焼きになっていて、ほんのりトウモロコシに香りがするような・・・。

  ポン酢をちょろりと垂らして、頂きました。

    

 

  まずは髭から。手で引っ張って、実から髭を剥がして・・。

  シャク、シャク、シャクと口の中で音がします。

  歯触りも美味しさになってる!?

  トウモロコシほどの甘みはないけど、自然の旨みというか、

  なんか、次々食べたい感じ。止まらない。

  実の方は(芯?)コリコリとした感じ。

  水煮したものとはちょっと違う。

  なんか、野菜そのものを食べてるって感じが、いいなと

  思いました。

  オリーブオイル&塩でも食べてみたいかも。

  今回薄皮は食べなかったけど、食べられるみたい。

  また見つけたら買って、やってみようと思います。

  今後もあまり調理したことないものにも挑戦していこう!

   良かった良かった・・・。

   

          またね。ころりんでした。

 

【一番おいしい食べ方はこれ!】ヤングコーンのグリルのレシピ・作り方 - YouTube