この時期しか食べられない季節のモノ。
ベビーコーン、別名ヤングコーン。
どちらも呼び方が違いますが、同じモノ。
トウモロコシの成長過程で、間引かれた実。
最近は、 今まであまり調理しなかったものでも、
その時期ににしか食べられない旬の野菜を食べよう! を
目標に色々チャレンジしています。
ベビーコーンの存在は、勿論知っていましたが
好んで食べたことはなく
中華の炒め物にはいっているなぁ~ぐらいの認識です (;^^)ヘ..
水煮で瓶に入っているモノも見たことがあるような・・・。
その程度です (>_<)
産直のお店で見つけて、早速購入。
さて、どうやって食べようか・・とネットで検索。
いつもお世話になっている榎本さんの動画にヒットして、
そのレシピがすごく簡単で、即、グリル焼きに決定。
成長したトウモロコシでは、髭の部分や芯は食べませんが、
ベビーコーンでは、その部分が魅力なんだとか・・・
まず、外葉は取り(全部はとりません)
髭の部分は、焦げないようにアルミ箔で覆います。
これで、準備OK、グリルに投入、8分ほど焼いたら出来上がり。
簡単すぎ~。
蒸し焼きになっていて、ほんのりトウモロコシに香りがするような・・・。
ポン酢をちょろりと垂らして、頂きました。
まずは髭から。手で引っ張って、実から髭を剥がして・・。
シャク、シャク、シャクと口の中で音がします。
歯触りも美味しさになってる!?
トウモロコシほどの甘みはないけど、自然の旨みというか、
なんか、次々食べたい感じ。止まらない。
実の方は(芯?)コリコリとした感じ。
水煮したものとはちょっと違う。
なんか、野菜そのものを食べてるって感じが、いいなと
思いました。
オリーブオイル&塩でも食べてみたいかも。
今回薄皮は食べなかったけど、食べられるみたい。
また見つけたら買って、やってみようと思います。
今後もあまり調理したことないものにも挑戦していこう!
良かった良かった・・・。
またね。ころりんでした。
【一番おいしい食べ方はこれ!】ヤングコーンのグリルのレシピ・作り方 - YouTube