ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

『しあわせなときの地図』という絵本。

   先日、私のライフワークである素話のおはなしの集まりで

   ある絵本の紹介がありました。

 

    『しあわせなときの地図』 

     

        

   

        生まれて、ずっと暮らしてきた町。

        これまで、ここで成長してきた。

        自分の家、公園、学校、図書館・・・。

        幸せだった時間がたくさん詰まっている町。

        楽しい思い出があふれている町。

    

   そんな大好きな町を去らなければならないときが、まさか来るなんて。

 

   この本から、今のウクライナとロシアの状況をつなげてしまうのだけれど

   出版されたのは、2020年10月となっています。

 

        大切なものを突然奪われる理不尽さ

       

        美しい絵と優しい色彩の絵本です。

 

                またね。ころりんでした。