ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

刺し子の座布団カバー完成!!

 手作りの座布団カバーを作り始めて、今回で3代目です。

 なるべく丈夫な生地で作っているのですが、

 毎日使うモノですから、生地が擦り切れてきます。

 今回は、春夏っぽく 生成りの麻の生地に、

 カラフルな色の糸で、自由に刺してみました。

 製図は簡単なのですが、円の模様は刺すのがちょっと・・・・。

 大きな生地を回しながら縫うため、ちょっと大変でした ( ̄。 ̄;)

 でも完成したら、やっぱり嬉しいものです。

 

  

   なんか、落書き風の模様ですね・・・・。

 

    

     こちらが初代の座布団カバー。

      古典的な伝統柄。刺しでがありました。

    刺し子の座布団カバー3

    

      2代目はプリント生地と刺し子のコラボ。

      気に入っていたのですが、あまりにボロボロで処分。

      写真撮ってなかったみたいで、画像がない。

      残念 (T-T)

  

  中身は同じですが、カバー1枚でガラッと印象が変わるのが

  楽しいし、面白い。  

            またね。ころりんでした。