ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

炊飯器deケーキ♥

   気分転換に、簡単ケーキ作り。

   そろそろ、大掃除はいいのかっ?・・なんだけど

   カンタンだから・・ね。

 

       プレーンヨーグルト400ml

       ホットケーキミックス100g

       全卵 2個

       きび砂糖 80g

       オリーブオイル ひとまわし

 

    全部を炊飯器に入れて、よ~く、よ~く混ぜて

    普通にご飯を炊く要領で、スイッチオン!

 

    炊き上がったら、一度蓋を開けて中を確認。

    中央部分が、まだとろっと液状だったので、

    再度、炊飯ボタンを。(2回炊飯しました)

 

    出来上がりは、こんな感じ。

  

   

 

  粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしてから食べました。 

  

   

 

  甘さ控えめ、ヨーグルトの酸味であっさり、さっぱりのレアチーズケーキ風。

  手間なし、カンタン、なのが良いですね。満足です。

 

  以前、デイサービスに努めていたときは、

  レクリエーションの【手作りおやつ】が大人気でした。

  皆さん、毎月「今度は何作るの?」って楽しみにしてくれていました。

  なので、あれこれ試作をしていたものでした。

  

  最近は、さっぱりでした。(;^^)ヘ..

  久しぶり作ってみて

  結構な満足感を味わいました。

  良いレシピがあったら、たまには作ってみようかな?

 

      またね。ころりんでした。