ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

休みの日の【たまには晩ごはん】

 仕事のある日の晩ごはんは、ホントに笑っちゃうくらい手抜きです。

 ある材料で、ちゃちゃっと、出来れば30分以内で作りたい。

 

 だから、休みの日は、いつもより少しだけ時間をかけて

 「これ、つくってみたいな」と思ったレシピに挑戦してみます。

 家族が喜んでくれれば嬉しいし、良い気分転換になります。

 

 今日の晩ごはんは、こんな感じでした。

   ◎ハッシュドチキン(蓮根、チーズ入り)

   ◎つるむらさきおかか和え

   ◎エノキとネギと生姜の塩麹和え

    (ご飯、味噌汁、漬物、柿)

 

  

 

  蓮根が好きで、秋冬の食卓には、蓮根がよく登場します。

  風邪をひくと、最初の症状に喉の痛みや咳などがでます。

  「蓮根はそんな症状にもいいよ」と知人に聞いてから、

  更に食べるようになりました。

  気のせいかも知れませんが、

  喉の炎症から声がかすれて出にくいことが、年に1~2回あったのが

  ここ数年はなくなりました。

  他にも免疫力の維持や鉄分の吸収を高める、カリウムや食物繊維、

  ポリフェノールも豊富。

  貧血やむくみ、便秘、高血圧になどの症状にも良いと言われています。

 

  美味しく好きなモノを食べて、身体にも良いなら言うことありません。

  今年の秋冬も、しっかり蓮根を食べていこうと思っています。

  

  もうすぐ11月に入ります。冬が近づいています。

  加湿器、こたつ、ホットカーペットも準備して、急な寒さに備えました。

  免疫力を下げないよう、日々の生活に気をつけいきましょう。

 

        またね。ころりんでした。