ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

手前味噌です。

    自分で味噌を造るようになって7~8年になります。

    最初は、自分で味噌をつくるなんて・・

    ムリムリ・・なんて、思っていました。

    でも、ひょんなことから、誘って頂き

    仲間と一緒に作り出した味噌づくり。

    その美味しさと香りが忘れられず

    環境が変わったおととしからは

    自分で自宅でつくっています。

 

    昨年2月に仕込んだ味噌は、秋頃から使っています。

    手づくりらしく、豆粒がまだ残っている田舎味噌です。    

 

     f:id:omusubikorokororin:20210214161233j:plain

 

 

    香りがやっぱり違います。

    やわらかくて、味噌こしがなくても

    出汁に入れると自然に崩れて溶けていく味噌です。

    温かい味噌汁があると、食卓に安定感がでます~。

   

    f:id:omusubikorokororin:20210217220727j:plain

 

  

   今年も、そろそろ仕込みの時期になってきました。

   私は、いつも2~3月頃に仕込んでいます。

   また味噌づくりの計画を立てねば・・・。

   材料調達、体力も必要ですので体調も整えておかないとね。

   手前味噌な話でした。    

             またね。ころりんでした。

 

 

omusubikorokororin.hatenablog.com