ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

ひたし豆をご存じですか?

  私は豆が大好きです。

  昔からではないと思うのですが、

  いつの頃からか、気がついたら

  好きになっていました。

 

  このひたし豆は、知人の家で食べさせてもらい

  お気に入りに・・・。

  時々食べたくなって、ご飯のお供に食卓に登場します。

  青大豆ともいうようです。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210301200121j:plain

 

  軽く洗ってから、6時間以上水につけます。

  その後、水ごと鍋に移して、一度沸騰させてから

  中火で灰汁を取りながら、15分~20分ほど茹でます。

  (時々水を足して、豆が常に水につかっている状態で)

  私は固めが好きなので15分です。

 

  茹で上がったら、

  好みの味加減のめんつゆの中にいれて漬け込みます。

  出来上がりは、こんな感じです。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210301201016j:plain

 

  スプーンですくって、ご飯の上にパラパラ・・・

  なかなか美味しいですよ。

 

  クリームチーズと和えると、また別の趣に・・・。

 

     f:id:omusubikorokororin:20210301202627j:plain

 

   豆好きの方、いかがですか?

         またね。ころりんでした。