ころころりんのうち

日々の暮らしの覚え書き・小さな楽しみを見つけよう。

蕗を買いました。

   お店で見かけた蕗。

   春の味を求めていたのかな。

   迷わず購入 (^O^)v

   春はアクの強いものが多いです。

   それでも、その時期にしか食べられないものは

   季節ごと1度は食べておきたいなぁと思います。

 

   早速、簡単にちゃちゃっと常備菜作り。

   作ることに意義があると

   毎回かなり適当ですが・・・( ̄。 ̄;)

 

   丸ごとの蕗だったので、葉と茎を分けて

 

   茎は塩して板ずり

   これは大事ですね。

   その後、茹でて 冷水へ。

   筋をとってから

   炒め煮にしました。

   (ショウガ、油揚、竹輪と一緒に)

   蕗の緑色がきれい・・。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210327131932j:plain

 

 

   せっかくなので葉っぱも使いたいと

   ネットで検索。

   【ご飯の友】の佃煮にしてみました。

   白ごまをたっぷり入れて。

 

   f:id:omusubikorokororin:20210327132021j:plain

 

   3月も残り少なくなってきました。

   車で走る道々、桜の花が綺麗に咲いていました。

   春だなぁ・・と嬉しくなりました。

          またね。ころりんでした。